15000円でけっこう使いやすいデジタルカメラが手に入るのだな

2006年の春頃にこんなデジタルカメラを買ってそこそこ満足していたのだけれども
http://ctlg.panasonic.jp/product/info.do?pg=04&hb=DMC-LS1
そろそろ新しいのを買うかという気分になったので、先日東京に行ったときに買った。想像以上に良かったので驚いた。

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FH5 シルバー DMC-FH5-S

Panasonic デジタルカメラ LUMIX FH5 シルバー DMC-FH5-S


個人的な希望としては、

  • 落としたり壊したりしてもダメージが小さいくらい安い
  • 手ぶれ補正が利いて室内でもぶれない写真が手軽に撮れる
  • バッテリが長持ち
  • 軽く小さく持ち運びやすい

けっこう要求が多いけど、全部満たしていたので買った。前のカメラがpanasonicで同じメーカーというのも良かった。操作感が近いし、デフォルトの写真の明るさなども近い。手ぶれ補正は前のよりも利いている。前のは単三電池が使えたので現地調達できて便利だったが、専用のバッテリで全体的にコンパクトになったのでそれはそれでいいことにする。
実はGF1とかGF2とか買っちゃおうかと悩んでいたのだが、パンケーキレンズだと手ぶれ補正がないとか、レンズ2つ付けると買うと5万近くするとか、無職が一眼買うのはちょっと気が引けるとか、いろいろ思うところがあって見送った。それにしても5年くらい経つと電化製品ってけっこう進歩するんだなと感じた。同じくらいの値段でもっといいものが手に入るというのは素晴らしい。デジイチは5年後にまた考えよう。