プラハ到着

0:55にシンガポールを出て14:10にプラハ着。時差は6時間なので19時間くらいかかったか。あまりおすすめはしないルートだ。

プラハの空港で両替をして、Airport Expressに乗って、なんとかrepublikyとかいう駅に行く。そこから歩いてホステル到着。郊外の方は何もなくてどこにでもある田舎という感じ。トラムは新しく見えた。街中の壁は落書きが多い。

中心部に入ると城とか古い街並みが見えてきた。デフォルトでかっこいいというのはずるいと思う。

宿で残金とデポジットを払って部屋に入る。2段ベッドじゃなくて普通のシングルベッドだし、鍵のかかるロッカーもあってなかなか良い。wi-fiも問題なく使える。荷物を置いて散歩した。スーパーマーケットにある商品がいろいろと安くて驚いた。ハムとかチーズとか日本の半額以下。酒も安い。

1チェココルナはだいたい5.2円くらい。計算を間違ったかと思うくらい安い。日本もシンガポールも高いんだなー。それから中央駅まで歩いた。でかいバックパックを持った若者がたくさんいて、国際路線の方の窓口に行列が出来ていた。今回チェコとスロバキアにしか行くつもりはないので専ら国内路線なのだが、こっちの窓口はガラガラ。学割を使えるかと聞いたらそんなのないって言われた。今のところまだ英語の通じない人に会ってない。ポーランドでは駅で英語が通じなくてけっこう困ったんだけど、こっちも田舎に行くとそうなるのかな。翌日の切符を買って、地下鉄で宿の近くに戻る。ちなみに地下鉄の料金はこんな感じ。

90分が標準で30分だと安い。一日だとちと高い。あと広場でなんか演奏してた。なんかハムも焼いてた。

さっそく一杯。

本日の出費
宿500(デポジット100)
食費 340
Airport Express 50
地下鉄 24
Plague-Plzen 147
(単位はチェココルナ)