テルチの塔から見た景色、トシェビーチのユダヤ人地区

起きてチェックアウトしようかと思ったら、宿の人がいなかった。そもそも宿は土産物屋の上で全3室しかない。とりあえず朝食。

カフェラテの泡ってこんなに美味しいものだったんだなー。ターキーサンドイッチもシンプルだけどブリーチーズとよく合う。朝御飯を食べてもどってきて9時半になっても誰もいなかったので、鍵を閉めて、鍵をポストに入れて出発。バスで一旦ceske budejoviceに行き、バスを乗り換えてTelcへ向かおうとしたが、乗り継ぎまでに2時間くらいあった。そこで行きそびれていたBudwiserの醸造所に行ってみた。

アメリカ、カナダではCzechvarで売っているらしい。レストランも併設されているので、飲む。

アメリカのより断然こっちだな。相変わらずの田園風景を通りすぎてTelc到着。

ちなみに、そこらへんに行けばなんかあるぞってことは事前にわかっているけど、何があるかは自分でもよくわからないで行っているので、いつも驚きの連続。教会があって、城壁があって、

広場に出て、ソフトクリーム食べて、

別の塔が見えてきて、接近して、

登ってみた。

ちょっと視点が変わるだけでここまで変わるのか。見晴らしがいい場所。

下を歩いているだけでは、この美しさはわからなかった。そういうことってきっと多いんだろうな。

登る階段はけっこう危なっかしいんだけど。

こういうなんでもない路地もいい。城壁けっこう高いな。

そんなところで次なる都市Trebicへ移動。

lonelyplanetに地図を載せてもらえないほどの虐げられっぷりだけど、この街意外と大きい。ユダヤ地区が有名らしい。

シナゴーグ、入れず。丘の上に上がってみたら、非常に景色が良かった。

この統一感がなんとも言えない。

ユダヤ教の墓地もあった。けっこうたくさん住んでいたんだろうな。

それからバジリカ式教会なるものを見に行く。

そんじょそこらのゲームや小説よりずっと楽しい。

次から次へとよくわからんものが出てくるんだから。

ワインもスープもパンも美味しくて満足。

本日の出費

  • 宿
    • 237.5(クレジットカード)
  • 食費
    • 朝食 108
    • 昼食 134
    • 飲み物 29
    • ソフトクリーム 15
    • 夕食 84
  • 交通費
    • バス(cesky crumlov, ceske budejovice) 32
    • バス(ceske budejovice市内)20*2=40
    • バス(ceske budejovice, Telc)100
    • バス(Telc, Trebic)48
  • その他
    • Tシャツ 250
    • 荷物預け 30
    • ポストカード 5
    • トイレ 5*2=10
    • 洗濯 150