モラビア南部のワイナリー・ワインセラー探訪

宿で朝食を食べてもいいということなので、パンを焼いてハムとチーズとジャムをのせて食べた。別に特別なことをしなくても美味しい物は美味しいんだな。とりあえずバスでBrnoへ行く。Brnoはこの国で2番目に大きな都市というだけあって、バスターミナルも大きかった。ここで乗り換えてMikulovへ。

のどかな景色のところに、なんか見えてきた。

バスを降りて、徒歩で向かう。なんか横に別のもある。

いろんな角度から。

広場の様子。ワインが多い。

まずは白ワインとパスタ。

近くのワイナリーに行ったら中を見せてくれた。





そして最後に試飲。

全然言葉は通じなかったけど、オーナーが電話越しのガールフレンドに英語に通訳してもらいながら丁寧に説明してくれた。感謝。
http://sklipekmikulov.cz/
続いてぶどうを作っている別のところへ。夏に来ると自然の豊かさが実感できて良い。

収穫までもう少し。

ユダヤ人の墓地も見た。

なかなかいい味出してる像がいたり、ソフトクリームを食べたりして街中散策を満喫。

城の中の巨大ワインセラーも見学した。古い機械もいろいろ置いてある。

こういう何気ない景色がいい。

そういえばこんな教会もあった。

またまた別のワインセラーに立ち寄る。

赤を一杯。

それから高台へ。どんどん登る。

景色が素晴らしいとしか言えない。

街が見わたせる。ここはペストが流行した頃に建てられたそうだ。

そんなに高い所じゃないけど、相対的に高いので見晴らしが良い。

市街地もいいけど、畑も良い感じ。

またまたワインショップ。別のところで買った菓子パン。

最後はステーキ。

明らかに飲み過ぎなのでビールにしておく(何か間違っている)

そんな感じで水よりも酒のほうが安いとこってあるんだなというのを体感した。夏に来るにはとてもいい場所だと思う。でもこの(個人的にとても見慣れた)2重窓とセントラルヒーティングを見ると、冬の寒さも容易に想像できる。

札幌の家にあったなーって懐かしく感じた。ちなみにチェコの面積は北海道とほぼ一緒。気候も似てる気がする。次回はいよいよスロバキア入国。
本日の出費

  • 宿
    • 842(クレジットカード)
  • 食費
    • 昼ごはん 122
    • ワイン 25
    • ソフトクリーム 15
    • 夕ごはん 122
  • 交通費
    • バス(Trebic, Brno) 70
    • バス(Brno, Mikulov)55
    • 列車(Mikulov, Breclav)38
  • その他