4万人分の人骨があるクトナー・ホラの教会(閲覧注意)

バスターミナルで朝食を食べて、バスで1時間と少し移動してKutna Hora到着。

いまいち見所がわからずふらふらしていたら市場がやってた。教会は修復中。

もうちょっとふらふらしていたら、でかい建造物を発見。

やはり地図だけではイメージが湧かないな。

教会の中がまたすごい。ステンドグラス。

この天井の高さって大切だと思う。

見晴らしも良い。こんなところにドクロが。

昼ごはん。この羊肉が美味しかった。

先ほどの教会で3ヶ所セットのチケットを買ったので別の2ヶ所にも行ってみた。

ここから先、多数の頭蓋骨の画像が出てきますので、苦手な方はブラウザを閉じることをおすすめします。

初っ端からこれだし。

こういうことをする感覚ってやっぱり理解不能だな。

なんかもう寒気すらしなかった。

アップにしてみた。

でもレントゲン検査をすればいつでも見られる一般的なものではある。

結局のところ、趣味わりーなーという感想しか思いつかなかった。

外のお墓は何か復活してきそうな雰囲気。

ドラキュラとかの背景にあるものがなんとなくわかった気がする。

よく考えてみると、信仰と言っても、はりつけにされたフィギュアをありがたがるのもなんだかな(この発言で多数の人間を敵に回した気がする)。最後の教会はいたってノーマルなものだった。

ギャップが激しくて何もなく感じる。

で、プラハに戻ってきた。

テレビでツール・ド・フランスを観戦しながらオニオンスープ。

ピルスナー・ウルケル。

さて次はどこに行こうか。

  • 宿
    • 440
  • 食費
    • 朝食 41+28=69
    • 昼食 191
    • 夕食 171
  • 交通費
    • バス73*2=146
    • 地下鉄 32+24=56
  • その他
    • 教会 85
    • ガラス 99