OS再インストール後に入れるアプリ

Macbook proを買って2年。メモリを8GBに増設してスペック的にそれほど問題ないけれど、SSD128GBがけっこうあっさりいっぱいになってしまう。重複しているファイルとかありそうだし、無駄にバックアップファイルが蓄積されている気もするのでOSアップデートを機にクリーンインストールをしようかと考えている。
外付けハードディスクなどは用意せず、バックアップはオンラインで済ませるつもりで検討してみた。現在Google docsは80GB(年間20ドル、Google driveに完全に統合されるまで続ける予定)。outlook.comにメールアカウントを取ったのでskydriveの7GBもある。Dropboxは4GBくらいある。自炊した本はみなGoogle docsに入ってる。昨日音楽ファイル11GBをskydriveとgoogle docsに分けていれた。apple経由で買ったアプリなどはアカウント紐付けだから再ダウンロードできるだろう。あとで入れ直すアプリは下の5つくらいかな。ずいぶん便利になったもんだ。

GrandPerspective

http://grandperspectiv.sourceforge.net/
全体をスキャンして可視化してくれるソフトウェア。どのファイルが場所を取っているか一目でわかる。

AppCleaner

http://www.freemacsoft.net/appcleaner/
アプリケーションを削除するときに役立つ。

Google日本語入力

http://www.google.co.jp/ime/index-mac.html
開発背景を描いたコミックがなかなか面白かった。

Alfred

http://itunes.apple.com/us/app/alfred/id405843582?mt=12
QuickSilverからこっちに乗り換えようかと思っている。

Reeder for Mac

http://reederapp.com/mac/
RSS reader