Kindle用に自炊PDFを加工(kdconv)

もう少し探してみたらKindle2でも使えそうなツールがあった。
https://github.com/n-miyo/kdconv
インストールに必要なのは以下の3つ。

  • ghostscript(8.71 and layer)
  • ImageMagick(6.6.1 and later)
  • pdftk(1.12 and later. Optional)

下2つは既に入っているのでghostscriptだけ入れた。

# brew install ghostscript

git cloneでローカルにファイルを持ってきてインストール。

# install kdconf /usr/local/bin

PDFファイルを指定して実行したら簡単にKindle用に加工してくれる。Kindle2に転送したら格段に読みやすくなってた。そんなわけでこっちを使ってみようかと思う。

追記

左はカラーでスキャンしてそのままkindleに入れたもの。右はそれをkdconvで加工(余白削除、文字の肉付け)したもの。
 
実際にkindleで見ると両方とももっと文字が薄くて読みにくいけど、右の方はまあありな感じ。