読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カフェ・アアルトにて

そして最終日、朝10時すぎの飛行機に乗るべく出発したものの、途中でメトロが止まってやや焦った。パリでそういう経験をしているので、代替手段を探すとかだるいなあと思っていたら再び動き出したので良かった。1時間の時差があるが、15時30分頃にヘルシンキの空港に到着。行きの乗り継ぎで来ただけなのに、もう既になじみの場所気分。空港で高速インターネットを自由に使える国ってだけで、個人的に評価が高くせざるを得ない。今回の乗り継ぎの目的地はただ一つ。Stockmann横にあるらしいカフェ。

たぶんこれだろうなあと思いつつ半信半疑で本屋に入る。ちなみにかもめ食堂は見ていないのでどんなカフェかもよくわかってない。なかなか面白い作りの本屋の2階にそれはあった。

日本人がたくさんいて日本語メニューもあるカフェ。ピーラッカ(パイ)なるものを注文した。

普通に美味しく、静かで居心地の良いカフェだった。本屋も一通り見てみたけど、見ているだけで楽しめた。本屋ってこういう場所だったなあと何か大切なものを思い出させてもらった気がする。でもiPadで読むんだけど。それより衝撃だったのは、隣のStockmannという百貨店が週末は午後6時に閉まるということ。やっぱり働き過ぎは良くないなあと思った。

今は空港に戻ってブログを書いたり、別のピーラッカを食べたり、コーヒーを飲んだりしている。ここで最後のまとめブログも書けたら書こう。その前に小遣い帳のカテゴリ別金額とかを算出するか。
本日の出費(9月22日)
メトロ 5
土産 7
カフェ 6
バス 6.2
カフェ 9.6
バス 6.2
カフェ 4.9