神戸 初日

初めて神戸に行ったのは20年ほど前だった。あまり覚えていないが、一つ確かなのは、それが震災前だったこと。その後、一時期京都に住んでいたので2度3度行ったような気がする。そして今回、妻が是非神戸花鳥園に行ってオニオオハシを腕に載せたいと言うので行ってきた。
羽田経由で伊丹空港へ行く。伊丹空港からはリムジンバスに乗ると、すぐに神戸・三ノ宮に着いた。大きな荷物があるとリムジンバスってけっこう便利だなと今更ながら知る。宿に荷物を置いて、最初に入ったカフェがこのCriollo Cafe。
Criollo Cafe http://www.ecolecriollo.com
これまでマカロンをそんなに美味しいと思ったことはなかったが、ここのマカロンは、凝縮されていて美味しかった。コーヒーも美味しい。その次に行ったのは洋食屋さん。
神戸デュシャン http://www.kobe-duchamp.com
神戸は早い段階で開港していたので、外国の料理を日本風にアレンジする洋食の歴史があるんだろうとなんとなく思っていたわけだが、そんな前置きなど要らず煮込みハンバーグが普通に美味しかった。

その後シティループバスなるものに乗った。20年前と同じように今もこの市内観光バスが走っていると思うととてもうれしく感じる。花時計の前からバスに乗り、北野異人館エリアで降りて、いくつか見て回った。今回行ったのは以下の5つ。http://www.kobeijinkan.com

  • うろこの家
  • うろこ美術館
  • 山手八番館
  • 北野外国人倶楽部
  • 旧中国領事館

異国情緒と言われましても異国から来ているんですが、という気分になる。願いが叶うとかいう馬鹿っぽいのが多いのはご愛嬌。ピカソに影響を与えたと言われるマコンデ、ってピカソ置いてるわけじゃないのかよと思ったりした(マコンデ族の彫刻は地味にリアルでなかなか趣き深かったが)。全体的に昔の駐在員の蒐集品という感じでけっこうばらばらで説明もざっくりな感じ。異人館といってもいわゆる日本の家なので、さぞかし狭いと不満だったんだろうな。案外面白かったのは旧中国領事館。いろんな文化が入り交じっていて、なかなか新鮮だった。

その後、お洒落カフェに入った。
La Cham Blanc cafe https://twitter.com/lcbcafe
あとは中華街を少し歩いたり、そごうのデパ地下を見たりして初日が終わった。高速道路が横倒しになったり、建物の真ん中辺りが達磨落とし状態になったりとかなり大きなダメージを受けた場所なのに、全然そんな様子が感じられず、復興とはこういうことなのかと思ったりした。