衣類スチーマーを買った

近頃は基本方針として道具や家電製品を買う際にケチらないことにしている。自分にとって基本全部おもちゃだし、どうせ使うなら楽しんで使う方がいいから、より楽しめそうなものをと思いながら買っている。

これまでアイロンを使わない生活をしてきたが、そろそろ買った方がいいだろうと思って選び始めた。アイロン台と普通のアイロンを買っても良かったのだが、基本的にものぐさなのでお金で手間が省けるのならそれでいいと思って縦置きタイプも見始めた。

このジャンル、英語だとGarment steamer一択なのだが、日本語だとパナソニックが衣類スチーマーと呼び、東芝がハンガースチーマーと呼んでいて、表記ゆれにより検索が面倒。元々PhilipsのGarment steamerを買おうと思って店に行ったのだが、ドイツメーカーRowentaの方が電源入れてからスチーム可能になるまでの時間が短いと店で勧められてRowentaにした。いずれにせよコンパクトな家電ではない。

f:id:pho:20141109185731j:plain

Before

f:id:pho:20150220192849j:plain

After

f:id:pho:20150220193139j:plain

これまでアイロン台を用意してきちんときちんとアイロンを掛けていたのなら色々不満かもしれないが、最小限の手間でそこそこの成果を得るという目的であれば、非常に満足できるものだった。自分のライフスタイルに合ったものを買って自分のライフスタイルに合うやり方で使い続けることが最も満足度の高いやり方なので、何事も自分次第なのだと思う。


How To Steam A Shirt - Fridja Professional Garment ...


Amazon.com - Rowenta IS6200 Compact Valet Full Size Garment Steamer with Foot Operated On-Off Switch 1500-Watt, Blue - Clothes Steam Generators