長野旅行 三日目

既にバックパックに日本酒が数本入っていて重かったので、次の宿に荷物を置いてから動くことにした。次の宿は安曇野安曇野というエリアは広いが、今回行こうと思ったエリアは松本から二つの別れた路線の間にある。信濃大町・白馬方面に向かう大糸線と、長野方面に向かう篠井線があって、大糸線穂高駅が宿の最寄り駅だった。

タクシー乗るほどの距離でもないので歩いて宿まで向かったが、とても天気が良くて、遠くの山まで見渡すことができた。水田の広がるのどかな景色が素晴らしい。

f:id:pho:20160518122228j:plain

宿に荷物を置いて、目指すは大王わさび農場。

f:id:pho:20160518130247j:plain

わさびは強い日差しに弱いらしい。

f:id:pho:20160518130233j:plain

f:id:pho:20160518133937j:plain

わさび丼美味しかった。

f:id:pho:20160518131300j:plain

こういう水のきれいなところにわさびが育つのだなと思った。

f:id:pho:20160518142008j:plain

わさびソフトクリームなるものを食べた。甘いのに鼻にツンときて変な感じだけど美味しい。

f:id:pho:20160518142303j:plain

ワイナリーがあるとのことなのでスイス村まで行った。

f:id:pho:20160518162003j:plain

f:id:pho:20160518165426j:plain

のどかな景色を見ながら歩いて帰る。

f:id:pho:20160518170027j:plain

途中でドイツソーセージの店があったので食べてみたら美味しかった。

f:id:pho:20160518170920j:plain

腸詰屋 安曇野店 - 豊科/デリカテッセン [食べログ]

夕食は宿で建設現場作業員みたいな人々が多くいる中で食べたが、わりと美味しかった。

f:id:pho:20160518184215j:plain