アイルランド旅行・五日目

旅行前にアイルランドの写真を見ていて、最も行ってみたいと思ったのはClonmacnoiseという遺跡である。修道院跡であり、お墓といった方が正しいかもしれない。

f:id:pho:20160705154153j:plain

公共交通機関で行くルートはなく、タクシーも高そうなのでツアーを利用するのが良いのだが、そのツアーすらも週に1-2回しかないというなかなか不便な場所である。

ツアーの日のタイミングに合わせて他の旅程を調整して、宿泊先のGalwayからここへ向かった。とりあえず電車でAthloneまで行った。

f:id:pho:20160705092335j:plain

何やら歴史ありそうなアイリッシュパブがあった。

f:id:pho:20160705111512j:plain

限定ものっぽいスタウトを飲む。

f:id:pho:20160705111639j:plain

 昼食に食べたシーフードチャウダーがすごく美味しかった。

f:id:pho:20160705124610j:plain

食後に飲んだアイリッシュコーヒーもとても美味しかった。

f:id:pho:20160705134232j:plain

バイキングツアーで水位調整の待ち時間。知識として知っていたけれども、実際にそういう場面になると案外時間がかかると思ったりする。

f:id:pho:20160705141405j:plain

けっこう風が強くて寒かった。それにしても船で川を移動するのは、何やら不思議な気分にさせられる。

f:id:pho:20160705152520j:plain

案外きちんとしたミュージアムのような建物もあった。

f:id:pho:20160705153914j:plain

こういう十字架を見ていると、アルメニアを思い出す。こちらの方がもう少し新しいか。

f:id:pho:20160705160359j:plain

青い空、白い雲、緑の芝生、断片的に残った遺跡。こんな景色が見たかった。

f:id:pho:20160705160421j:plain

Athloneに戻って来て、昼と同じ店でパスタを食べて、

f:id:pho:20160705180955j:plain

昼と同じ店でビールを飲んだ。

f:id:pho:20160705182845j:plain

多くのアイリッシュパブに行ったが、このSean's Barはとりわけ素晴らしかった。

f:id:pho:20161108021427j:plain