アイルランド旅行・八日目

旅先では早く起きて活発に活動していた頃もあったが、近頃は限界までゆっくり寝ていることが多い。この日も朝のんびりと起きて、バスに乗ってトリニティカレッジに行った。学生ボランティアによるツアーがあったので参加してみた。やっぱりこういう図書館はいいな。

f:id:pho:20160708115533j:plain

いろいろと建物の案内もしてくれる。そんなに期待するものでもないけど、そこそこ面白かった。

f:id:pho:20160708110607j:plain

軽く昼食を食べて、向かったのはギネス。

f:id:pho:20160708132722j:plain

ブランドとは偉大なもので、ロゴマークを見ているだけで尊い気分になる。

f:id:pho:20160708133013j:plain

いろいろ見学スペースはあったけど、正直言ってキルケニーのsmithwick'sの方が趣があって良かった。でもGuinness Academyはとてもいい。

f:id:pho:20160708142350j:plain

丁寧に注ぎ方を教えてくれて素晴らしい。

f:id:pho:20160708143712j:plain

じんわりと色が変わっていくのがよくわかる。綺麗に泡が立つ。とても美味しい素晴らしい体験だった。どのくらい心を動かされたかというと、この後自宅にタップを導入したくらい。心の動きは行動によって示される。

f:id:pho:20160708143528j:plain

その後Corkでも行ったけどダブリンでもまたJamesonに行く。

f:id:pho:20160708152845j:plain

ダブリン便利だけど、圧倒的にCorkの方が面白い。都市に期待してはいけない。

f:id:pho:20160708153728j:plain

ウイスキージンジャーエールの組み合わせは良い。

f:id:pho:20160708172738j:plain

歴史あるアイリッシュパブにも行った。

f:id:pho:20160708154551j:plain

シーフードチャウダーとギネス。素晴らしい組み合わせ。

f:id:pho:20160708155555j:plain

国際的なコーヒーのイベントで使われたというカフェにも行ってみた。

f:id:pho:20160708182822j:plain

コーヒーの時間終わってたからビール飲んだ。

f:id:pho:20160708181250j:plain

泊まった大学の近くの広場。

f:id:pho:20160708193926j:plain

綺麗な芝生には長年続くこだわりのようなものを感じた。