香港・深圳旅行 二日目

二日目、宿の裏の乳製品を扱ってるようなお店が気になったが、行列が凄まじかったので断念。そんな行列に並ぶような根気はない。

f:id:pho:20170402093245j:plain

もう香港いいかなと思ったので、電車を乗り継いで深圳へ移動。いまいちよくわからなかったので、スタンダードっぽい羅湖のイミグレへ。香港ってなにげに広いなー、インフラは整ってるけど北の方はとても田舎だなー、ちょっとかったるいなー、次は前みたいに深圳に直接の方が楽でいいなーなんてことを思ってたら深圳到着。羅湖は初めてだったが、こんなに栄えているとは全然知らなかった。国境を超えたらこんなに違うとは。そして地下鉄で华强北に来てみたら、なんか綺麗で驚いた。これが噂のシェアサイクルか。

f:id:pho:20170402111922j:plain

2年前に来たときは工事の真っ最中で埃っぽかったのに、いまはすごくきれいになっていて、地下鉄まで通っている。深圳スピードというものを最初に実感したのはここかもしれない。たった2年でこんなに景色が変わるとは。

f:id:pho:20170402112120j:plain

駅前の宿にチェックインしたら香港とのギャップを再確認。宿代大して変わらないし、利便性もそんなに変わらないのに、この差はなんなんだと。

f:id:pho:20170402112805j:plain

この電気街に来ると不思議と帰ってきた感がする。

f:id:pho:20170402120521j:plain

おしゃれカフェで昼食を食べ、事前に調べていたVRカフェに向かった。

f:id:pho:20170402155607j:plain

このときは潰れているのか休みなのか区別がつかなかった。後日最終的に遊べたからよいこととする。それではクラフトビールを飲みに行こうということで、目指すは白石洲。

f:id:pho:20170402163213j:plain

こんなディープなエリアが深圳にあったとは。ひと目で気に入ってしまった。

f:id:pho:20170402163452j:plain

深圳ってピカピカで郊外まで行かないと生活感がない印象だったけど、そんなに離れずともこんなにディープな場所があったんだな。

f:id:pho:20170402163803j:plain

10元以下でご飯食べるところが成都にはたくさんあったけど、深圳にもあったんだな。この店美味しそう。

f:id:pho:20170402164643j:plain

なんかよくわからないけど、この辺を歩いているときは楽しくて仕方なかった。ようやく旅行に来た感じがするみたいな。

f:id:pho:20170402164735j:plain

Didiの運転手がわかりやすいところと歩いていたら小学校の前にたどりついた。小学生と思しき数名がBluegogoというシェア自転車で走り回っていて、これは所有の概念に対する認識を改める必要があるなと心底思った。だってこれからそれが当たり前なネイティブが続々とでてくるんだから。

f:id:pho:20170402164937j:plain

Didiも道がカオスな感じで面白かった。みんな好き勝手に進もうとしてスタックして楽しい。そしてたどり着いたPEKO Brewing

f:id:pho:20170402172006j:plain

自分はお酒が好きというよりも、何かを作っている場所でその周辺の雰囲気を全部ひっくるめて楽しむのが好きなんだと思う。なんでも取り寄せて家で楽しむのはなんか違うわけだ。

f:id:pho:20170402171618j:plain

いかにもこだわり強そうな店主が作ったものをその場で食べたり飲んだりすれば、それが不味いわけがない。こういうタンクは見てるだけで楽しい気分になる。

f:id:pho:20170402171421j:plain

ダブリンで飲んだギネスみたいに泡が滑らかに動くスタウトビール。

大したことしてないけど、すごく満足度が高かった。

f:id:pho:20170402181034j:plain

f:id:pho:20170402183444j:plain

ちなみに隣もクラフトビールの店。

f:id:pho:20170402171357j:plain

ゾンビというネーミングが気になって注文したが、それはここで作ってるビールじゃないと後から知る。また来ればいいか。

f:id:pho:20170402182228j:plain

これはこれで美味しかったのでいいこととする。他の店のビールが安すぎるのでそこそこ高く見えるけど、非常にクオリティの高いビールが飲めて満足。

f:id:pho:20170402182529j:plain

その後、謎のおしゃれレストランに移動。蛇口方面だけど、場所は把握していない。Maker Faire西安に関する密談が行われていた。

f:id:pho:20170402202338j:plain

f:id:pho:20170402212907j:plain

f:id:pho:20170402213559j:plain

その後、更にディープな店で、超胡散臭いガイジンさんが話しかけてきて色々やばかった。

f:id:pho:20170402220752j:plain

ちなみにクラフトビールの店はここで見つけた。聞くところによるとここで取り上げられているCraft Head Nano Tap Houseは消えたらしい。Tapsに行くのはまた別のお話。

今回の深圳滞在で泊まったホテルは深圳财富酒店(Fortune Hotel)。booking.com経由で予約して泊まったのだが、今は対応してないらしい。深圳ならもっと安いところはたくさんあるけれども、7000-8000円くらいで便利で快適なホテルということで全然悪くなかった。