兵庫・三重旅行 まとめ

概要

きっかけプラネタリウムと酒蔵

初日:明石の食事

二日目明石市立天文科学館、太陽酒造、明石ブルワリー、西海酒造、魚の棚

三日目:菊正宗、白鶴、泉酒造、福寿、串かつ、モロゾフ

四日目:若戎、伊賀牛、忍者博物館、大田酒造

五日目:牛ひつまぶし、うなぎ、蜂蜜まん、天むす、神楽洞夢、東洋軒

買ったお酒

f:id:pho:20170112215457j:plain

感想

旅行に何かしらテーマを決めると充実度が格段に上がる。テーマに沿った場所を中心に据えて、あとはその周辺で良さそうなところをピックアップしていくのでとてもやりやすい。最近はそんな旅行が増えてきた。

今回時間があったら名古屋のプラネタリウムにも行こうと思っていたがさすがに時間がなかった。まあいつでも行けそうではある。とりあえずようやく明石天文科学館に行けたので満足。津の神楽洞夢も素晴らしかった。

明石と灘と伊賀でひたすら酒造巡りをしたが、どれか一つといえば灘の福寿だろう。こうして酒造で買うことに慣れると、一般の流通にのった酒を買っても何の面白みも感じなくなってしまった。灘は全般に解説が充実していてお客さんに慣れている感じ。伊賀のお酒ももちろん美味しかったし、三重は全般的に物価が安く感じた。

唐突に伊賀と津に行ったが、期待以上に良かった。自分の求めていたものがたくさんあって満足。やはり実際に足を運んでみて、食べ歩いてみないとわからないことは多い。