Maker Faire Bangkok 2018

2018年1月にバンコクMaker Faireが開催されると知る。もうたくさんMaker Faireに行ってるから別にいいといえばいいんだけど、週末暇だしバンコク近いからとりあえず行っておくかってことで航空券を買った。

金曜日に仕事を終えて、ドンムアン空港に深夜着。タクシーで宿に向かった。Grabも使えたがピックアップ場所がよくわからなかったので、タクシーを使った。運転手が英語わからずホテルの場所もわからなかったので、google mapナビのタイ語読み上げ機能が活躍した。やはりHappy Roamですぐにsimカードを使えるのは便利だな。

翌日、Maker Faireは午後からなので午前中は郊外に向かった。タイでビールのホップを作っているというので、どんな場所なのか気になったからである。

タオプーンで乗り換えて、Ministry of Public Healthからバスに乗ろうとしたが、バスがいつ来るかよくわからなかったのでGrabで移動してたどり着いたが閉まっていた。

f:id:pho:20180120102329j:plain

犬がたくさんいて威嚇してきてけっこう怖い。カフェだから普通にやっているものかと思ったが、Facebookでメッセージを送ったところバリスタが日本に行ってるから休みだとか。そんなわけで道路挟んで向かいのカフェに入ったが、ここはここでなかなか良かった。

f:id:pho:20180120103843j:plain

そんなことをしているうちに昼になったので、来た道を戻りつつ昼ごはん。やたらと辛かった。

f:id:pho:20180120115436j:plain

そしてMaker Faireの会場に到着。

f:id:pho:20180120133110j:plain

なかなか力が入ったイベントである。

f:id:pho:20180120133609j:plain

ちなみに隣のショッピングモールで予約制のワークショップをしていた。

f:id:pho:20180120133859j:plain

今回は時間があったので一つ一つわりとじっくり見た。やっぱりMaker Faireは展示を一つ一つ見て、自分の中から湧き上がってくる気持ちに素直になるのが良い。

東南アジアらしいこんな展示が目についた。

f:id:pho:20180120141955j:plain

こういう昔からあるものと組み合わせるのはとても面白いと思う。

f:id:pho:20180120142015j:plain

他のMaker Faireと比べて楽器が目立ったように感じた。

f:id:pho:20180120143207j:plain

プーケットのこの団体の子どもがレベル高かった。

f:id:pho:20180120173708j:plain

こういう手作り感あふれる射的もいい。

f:id:pho:20180120145218j:plain

PCに座って走り回っている人がいて楽しい。

f:id:pho:20180120151606j:plain

3Dプリンタの出力後に磨くツールを売っていた。見違えるようにつるつるになる。

f:id:pho:20180120180340j:plain

ナイトパレードはとても絵になる。

f:id:pho:20180120195639j:plain

深圳やシンガポールにはない文化がここにはあるんだなと強く感じた。

f:id:pho:20180120203643j:plain

上手く言えないけれども、なにかとても良い時間を過ごしたという気分になった。