8月13日(火)酒蔵と甲子園球場

この日の夜は三宮に泊まるので、とりあえず三宮まで移動することにした。荷物をおいて酒蔵巡りをすべく阪神電鉄に乗る。お盆の期間中だから休みの所が多いが、福寿の酒心館は開いていた。

f:id:pho:20190813115812j:plain

純米生酒を飲み、昼食では甘酒スカッシュを飲んでみた。酒粕と炭酸と柑橘類でこれ作れるんじゃね、と思ったりした。

f:id:pho:20190813121119j:plain

食事も相変わらず美味しくて満足。

f:id:pho:20190813122632j:plain

その後なんとなく目についたので甲南漬の店に行ってみた。

f:id:pho:20190813130151j:plain

京都で買いそびれた漬物をいくつか買った。いろいろと荷物も増えてきたので一旦三宮の宿に戻ることにした。規定の時間まで絶対にチェックインさせないみたいな使命を持った人が居て、時間まで上島珈琲店でコーヒーを飲むことにした。

f:id:pho:20190813143532j:plain

ポートピアランドの博物館に近いからかどうか知らないが、メニューが異様に充実していたように思う。

f:id:pho:20190813161013j:plain

阪神電鉄に何度も持っていると、甲子園球場歴史館みたいな広告が目に留まるようになり、せっかくなら観光客らしく行ってみようかということでこのあと甲子園球場に行ってみた。

f:id:pho:20190813162319j:plain

なにやら高校野球の真っ只中らしくて、外野席の当日券をその場で買えることがわかったので、勢いというかなんというかその場で見ることにした。

f:id:pho:20190813163438j:plain

500円のチケット買って、700円のビール飲みながら、何かを応援するわけでもなく漫然と試合を眺めるのはとても気持ちよかった。

f:id:pho:20190813163448j:plain

勝負事にこだわって勝ち負けに一喜一憂することに一切興味がなくなったけど、遠くから頑張ってるなあと思っていい加減に眺めるのはとても楽しい。

f:id:pho:20190813172628j:plain

ある程度満足したところで、甲子園球場歴史館を見学し、その後西宮に向かった。酒蔵といえば灘が有名だが、西宮駅の近くも多くの酒蔵がある。

f:id:pho:20190813185814j:plain

お盆休みなのと、出遅れたのもあってあまり見られなかったが、このへんで良い水が入手できたんだろうなという名残が見られて楽しめた。

f:id:pho:20190813184911j:plain

アンリ・シャルパンティエの工場が近くにあったので、この辺から始まった会社なのかなと思ったりした。こんな感じで東へ西へ行ったり来たりしながら三宮の宿に帰る。

f:id:pho:20190814051815j:plain

翌日は始発のポートライナーに乗って神戸空港に行き、早朝の羽田便に乗った。なかなか充実した関西旅行だった。