ショートカットからブックマーク

ここのブックマークをチェックしている人ならわかると思うが、
だいたい一日に20件くらいはてなブックマークに登録している。
リリース当時から使ってて、一年半くらいでトータル約8600件。
これだけ数が増えてくると思うと、ちょっとした動作の無駄が
かなり大きな無駄になってくるんじゃないかと感じる。


無駄なくブックマークしようってことで、全てのサイトをはてぶ化する
greasemonkeyを入れたり、ブックマークレットをマウスジェスチャで
動かしたりいろいろ試してみたわけだが、もっと良い方法が見つかった。
Firefox Extension: functions for keyconfig
http://www.pqrs.org/~tekezo/firefox/extensions/functions_for_keyconfig/index.html.ja
いまさらながらこの拡張機能を入れた。かなり快適。


ショートカットをいろいろとカスタマイズできるのがこの拡張機能
こういうカスタマイズ性はFirefoxならではじゃないかと思う。
Keyconfigでbookmarkletを呼び出す - jarp,
http://jarp.does.notwork.org/diary/200606b.html#200606201
ここで、このブックマークレットを呼び出す設定をすれば終了。
今macでcontrol+Hではてなブックマークブックマークレットが起動して
非常に楽にブックマークができる。もっとはやくやれば良かった。


やりかたをもうちょっと丁寧に説明すると、

  1. Firefoxをインストール
  2. はてブブックマークレットFirefoxのブックマークに入れておく
  3. Keyconfigをインストール、再起動(restart firefoxが入ってると再起動が楽)
  4. ツール、keyconfigで設定画面を開いてshow edit modeを開く
  5. commandのところに

if(window.loadURI) loadURI(getShortcutOrURI('HB',{}));

を貼付ける。「HB」の部分は自分がわかる名前なら何でもいい。

  1. ショートカットの部分は、自分がやりやすいものに設定する。ちなみにmacの場合コマンドとかシフトとかは使われてて、全然余ってない。でもcontrolキー関係は全然使われてないのでフルに活用できそう。(自分はcontrol+Hにした。)
  2. 名前もまあてきとうになんかつけとく
  3. 次にブックマーク、ブックマークの管理を開く。
  4. 先ほどのショートカットでアクセスしたいもので「情報を見る」を開く
  5. キーワードに「HB」(違うように登録したなら、そっち)を書き込む
  6. これで完了。

ブックマークしたいところから、「control+H」でブックマークできる。


ブックマークレットに関わらずなんでも登録できる。
「control+m」でmixiを開いたり「control+l」でLDRを開いたりと
非常に便利になった。ショートカット万歳。


関連URL
FirefoxLivedoor readerライクなキーバインド
http://a-h.parfe.jp/einfach/archives/2006/0526103925.html
keyconfig拡張で"Gmailで送信"
http://a-h.parfe.jp/einfach/archives/2006/0614152140.html
keyconfig
http://d.hatena.ne.jp/amt/20050325/firefox