モチベーション低下中

生活全般ではなく日記を書くモチベーションが低下中。
よく考えてみるとというか別に考えなくてもわかるけど
だらだらと日記を書いたところで物事は何も進展しない。
日記というのは単に過去の記録であって、行動ではないのだから。
日記を書いている暇があったら行動しようと思った。
Perlとか英語とか読書とか知財とかやりたいことはいろいろある。
そういうわけで今後は書くなら端的に書こうと思う。


今日つくばに行ってきた。初つくば。くるまないと無理っていう意味がよくわかった。
なんとなく国家機関すげーって思った。入社1年目だし、他の人と比べてわりとひまなので
こうやって遊びに行けるけど、あと何年かすると周りの人も忙しくなってきて、遊び相手もいなくなって、
どっかに行ったりしなくなるのかな、とも思った。とても悲しい気がした。


Perlを始めた。Hello worldはすぐできた。macbookではパスが通ってるっぽい。
cpanを入れてみた。なんかうまく入らなかった。欠けてる物が多いから。makeすら入ってない。
macbookのインストールDVD(CD?)を入れて、Xcodeをインストール。
それからDarwinPortsもインストール。パスが通ってない。Plaggerもある程度入ったけど
まだよくわかんない。というかそもそもunixのコマンドがわかんない。
明日ジムに行ってプールで泳いでから、せっせとcpanの設定して、Plaggerを入れよう。