SVツアー告知、まじめに

いろいろと思い出しながら書いていると、なんかモチベーションが上がってきた。
なんか不思議な感じ。そういえば入社前にそういうことを言ってた、とか思い出す。
うちの会社は日本ではいまいち知られてないんだけど、ツアーで会社名と職種を言うと、
「面白いところに目を付けたな」みたいな反応が1人や2人じゃなくて何人かから
得られたので、自分の感覚と近いことが確認できて安心したのを覚えている。
シリコンバレーの人の特許に対する考え方とか、仕事に対する考え方とか
そういうものも非常に参考になったのだが、海外で働くということが
どういうことなのか、具体的に感じ取れたのが非常に大きな収穫。


例えば、親のこと。シリコンバレーに来て一番嫌なことは何かと聞いたら、
親の具合が悪くなった時にそばに居てあげられないこと、という答えが返ってきた。
まあそこまでは想像できないこともないけど、その次は、考えてなかった。
親が60歳で80歳で死ぬと仮定すると、年一回会うとしてもあと20回しか会えない。
あと何回ってやたらとリアルだな。単純計算だけど確かにそうだ。
自分の世界がどんどん広がると、親の住む世界がどんどん縮まっていることに
気づくらしい。そんなことを考えたこともなかったけど、頭ではわかる。
なんかとても悲しいけど、それが現実なのか。
まあ、自分の人生だから結局はやりたいようにやるんだけど。


あと、全般的なことについて

  • 英語力

中2くらいの英語力があればいいんじゃないかと思う。
そういう面では実にぬるいツアーだったんで。
解散後mimofuu氏と空港で話したけど、日本に居るみたいって言ってた。
サンフランシスコ国際空港にいるのに、なんか成田にいる気分だったから。
個人的に食べ物とか言葉とかあまり気にせずに生活できるんだけど
日本語、日本食にこだわる人も、特に問題ないと思う。ツアーだけなら。

  • タバコ

吸っている人って要たんだろうか。記憶に無い。
太りすぎていたり、煙草を吸っていたりしたら
自己管理ができないから部下の管理もできないとみなされて
出世できないって話をどっかで聞いたような聞かなかったような。
よくわかんないけど、ヤニーズの人はきついかも。


推薦枠なんてものは無いんだけど、個人的に松田氏
http://blog.livedoor.jp/matta/
にはぜひ参加して欲しいと思う。この筋金入りのギークなモンスターが
シリコンバレーという場所とどういう化学反応を起こすか見てみたい。
小学生の頃に友だちのファミコンを修理してカネを取ってたらしいし。
就活中みたいだけど、どうせ1月か2月に内定取るから大丈夫じゃね?
シリコンバレーツアー : 第5回シリコンバレーツアー参加者募集
http://www.jtpa.org/archives/2006/11/cieaaaaaaaaaaee_1.html