Open Sky 2.0

きっかけは新聞だったような気がする。
一人乗りの飛行機を作ってる人のイベントがあるってのを知って、
ググってみたら、風の谷のナウシカのやつらしいと判明。
主催者のブログがあったので、ブックマークした。
OpenSky 日誌 - 時間別「OpenSky 2.0展」展示ガイド
http://d.hatena.ne.jp/hachiya/20061220
時間がある人用ない人用という感じで、
おすすめのまわり方を丁寧に書いてて好感が持てた。
しばらくして、なんとなく見てみたら予告編が公開されてた。

これはすごいと思って、新宿行ったら行こうというか
その日にいったんだな。我ながらいきなりすぎ。
場所は新宿から一駅の初台。オペラシティ4階ICC
ICC Online | OpenSky 2.0
http://www.ntticc.or.jp/Exhibition/2006/OpenSky/index_j.htmlP1020008P1020009
P1020011P1020012
なんというか、これ普通にすごい。
アートとエンジニアリングの融合と書いちゃえばそうだけど、
小さな模型から徐々に大きな模型をつくって、いろいろ設計して
試行錯誤を重ねて、実際に空を飛んでいるんだから。
変な先入観とかなかったからうまくいったんだろうか。
P1020020P1020019
車輪が壊れたらすぐに交換して、体重移動とかコントロールしながら
空を飛ぼうというのもすごいけど、その様子を編集して
イベント開催したり、公開でテストをしたりするなど
見せる方にもかなり力が入ってる。両方できてしまうのには驚いた。
P1020025P1020023
この企画用の飲み物まである。プロデューサーでもあるんだな。
一番印象的だった言葉は、

自分の子どもに、大人になるのはこんなに楽しいことだと見せたかった

みたいなこと。ポスペに関わった人でもあるらしい。
こういう人がたくさんいれば、世の中さぞかし楽しいだろうな。
自分もこういう感覚をもちたいと思った。素晴らしいイベント。