ついったー(twitter)

そろそろ、このネタでいこう。

軽く説明

ついったー(twitter)
メッセンジャー感覚で気楽に書けるミニブログかな。
今起きた、ご飯食べた、これ聴いてる、眠い
とかけっこうくだらないことをだらだら書いている。
他の人のそういうメッセージが読めるし、
メッセージを投げることもできて楽しい。
実にゆるくていい感じのツール。

はじめた経緯

百式で紹介されたときは、普通にスルーしてた。
でもそれからしばらくして、自分がwatchしている
ブロガー、ブックマーカーの大半が注目してて驚いた。
自分がいつも参考にさせてもらっている人たちの意見が
ここまで一致すると、さすがに試してみたくなる。
最終的なきっかけは、「ひまなら、ついったーやらへん?」
という一言。三年前の自分の日記を読んで、卒論がんばってるなー
と一人感心してるほどひまだったので、やることにした。
一人じゃやらなくても、二人なら敷居が下がるし。

参考にしたとこ

watchしてるブックマーカーがみんな注目してる場合
情報収集の手間は大幅に省ける。勝手に集まるから。
これってあらためて考えるとすごいなー。
むぅもぉの人とか、B3annexの人とか、lomo lomoの人とか
F's garageの人とか、going my wayの人とか、
higeorangeの人とか、まあいろいろな人が楽しく使ってる
みたいな印象を受けたんで使ってみた。

みんなTwitterやってみればいいと思う

http://caramel-tea.com/2007/04/twitter-2/

Twitter ユーザーの部活でつ。新入部員第歓迎です

http://twitter.g.hatena.ne.jp/

この2つがかなり参考になる。

使ってるツール

最初は日本語入力に難ありだったけど、それは
解消した模様。いくつか試している。

何が言いたいかって、Mac買えってこと。サンフランシスコの
Mac普及率を見て、最先端の人たちがこれだけ使ってるんだから
面白いものがどんどん出てこないわけがないと思ったが、
やっぱり選択は間違ってなかった。面白い連中をfollowするのは重要。

思ったこといろいろ

モバイルでやろうという気は全然起こらないけど、
GPS情報を時々放り込むと面白そうだなーとは思う。
起きたとか寝たとかご飯とか書けば、ライフログになりそう。
やっぱりつながりを求めているのかなーと思う。
ブックマークコミュニケーションにも近い。というか
一部置き換えられつつある。ガッツリ書かないからさっと流せる。
気軽に話しかけられるメッセ的な面があるけど、独り言ベースなんで
相手に急ぎのレスポンスを求めないまったりした感じ。
でもときどき更新されるから、端末の向こうに人がいる実感がある。
あー、けっこう2chちっくかも。リアルタイムって重要かもな。


lingrって大丈夫かなーとなんとなく思った。
違うサービスなんだけど、けっこうかぶるところがあると思う。
普通のチャットルームとlingrが差別化してる部分が
そっくりそのままtwitterに持っていかれそうな気がした。
仕切りのあるルームより、フラットなついったーの方が
圧倒的に人とつながりやすい。だから加速する。


フラットと言えば、いろいろなブロガーとの距離が近くなって興味深い。
ブログってカジュアルに書いたってある程度カッチリしたものになるわけで
それはけっこう表向きになるわけだけど、ついったーで思いつきをいろいろ
書いていたり、誰かと話しているところを見ると、なんかすごく近い感じがする。
ブックマーカーもそう。あー、この人こんなこと考えてブックマークしてるんだー。
とかまあそんな感じ。モバイルするほど頑張らなくてもいいと思うけど
これは、ネットの良いところを非常に増幅したサービスではないだろうか。
セカンドライフの記事が新聞の一面に出ているのをみて、やれやれ
そんなお金お金言ってたら、新し物好きのネットユーザーは近寄らないよと思った。
まあその辺をターゲットにしているわけじゃないだろうから、別にいいけど。
ブログ、ブックマーク、ついったー。サトラレコミュニケーションの
新たなツールとして、ついったーは、非常にいいポジションにいると思う。


あとこのサービスを作った人たち。

逆に、Twitterはその反対で、WilliamsのTeam自身が使い、愛用している。

http://davidtakeuchi.typepad.com/blog/2007/04/odeotwitter.html

昔のはてなみたい。こういうサービスってすごくいい。
サイドバーにI'm doing...という項目で、現在のついったーの表示をしてる。
http://twitter.com/yosuke_
ちなみにfriends登録は、勝手にaddするのがついったー流です。遠慮なく。