目立ちたくない人もいるのでは

はてブネガティブコメントとかイナゴとか
スルーしてたけど、思うことがあったんで書いてみる。
webで発信している人の中には、

  • Justine TV*1の人のように目立ちたい人
  • 細々とやってるだけであまり目立ちたくない人

この二通りいるんじゃないかと思う。
目立ちたい人は、SEOとかがんばって、アドセンスでせっせと
稼いで、いかに人を呼び込む記事を書くかがんばる。
あまり目立ちたくない人は、友達とかたまたま来た人が
見ればいいかというくらいで、書きたいことを書く。


もちろんどちらもwebで公開されているんで、
リンク禁止とかそういう論外なことを主張するつもりはない。
ブックマークだって自由に行われるべきだと思う。
でも、人気記事とか注目の記事にもってくる必要はあるのか?
はてなのあのシステムが火に油を注いでいるように思えてならない。
そもそもイナゴな人たちって、人気記事とか注目の記事のタイトルを見て
ワラワラ群れてきてるだけじゃないのかな。そこを断ち切ればいいかと。


個人的になくしちゃってもいいけど、それだと困る人もいるし、
はてなの収益源なのかもしれないし、そもそも目立ちたい人には
必要なシステムなんで、そのまんま存続すればいいと思う。
その代わり、あんまり目立ちたくない人のために、
どんなにブックマークされても、人気記事とか注目の記事とかに
載らないオプションがあってもいいんじゃないだろうか。
はてなポイントを受け取らない権利みたいに。
ブログ全部を対象にしてもいいし、記事ごとにタグ埋め込んでもいい。
みんながみんなアクセス数増やしたいと思ってるわけじゃない。


問題点としては、炎上させてしまうような人は
イナゴよりもさらに、ネットに慣れてない人で
はてなのトップページからリンクされないシステムが
あったとしても存在すら気付かないってことになりかねない。
でもそういうオプションの存在自体が大事かと。


注目の記事とかって、週刊誌とかスポーツ新聞のネット版なわけで、
野次馬というか人気あるとこに群れるってのに全然違いはない。
紙媒体のメディアに取り上げられるのは、有名税とかいうけど
ネットで半分パーソナルなやりとりをしていて揚げ足をとられて、
同じような目に遭ってしまうのは、少々酷ではないか。


そんなに目立ちたくないならSNSでやれとか言われそうか。
そこまで閉鎖的にやりたいわけでもないんだけど。

*1:http://www.justin.tv/officecam