香港散歩

半年以上前だけど、ちょっとぶらぶらしてきた。まず地下鉄チェック。


けっこう新しい。券売機もタッチパネルでなかなか便利。
ホームの広告も近未来的。車両の写真は撮り忘れた。


次、中心部のビル。金融街はなかなかすごいな。
香港に対するイメージがけっこう変わった。
もっと泥臭いのかと思ってたけど、ピカピカなんで。
定番だけど、ピークトラムに乗ってきた。


トラムに乗ってビクトリアピークから景色を見るつもりだったけど

うがーってくらい霧で何も見えなかった。山に仙人の修行をしにきたみたい。

下では、みんな太極拳してますね。香港らしい。

へんな建物。あと来てみてちょっとショックだったのは自転車がなかったこと。
地上は車が通る場所、人は二階を通る、とでもいうみたいに、二階が陸橋でつながってた。
事故防止には非常に効果的だし、非常に進んでいる考え方だと思ったけど、
自転車で動き回ることができないのは残念だな。個人的な話だけど。

足場は竹ですか、大丈夫ですか、と心配になった。

肉屋さんと魚屋さん。金融街とギャップがでかい。

この辺はイメージしてた香港に近いな。歩いて数分でこれだけギャップがあるのもすごい。

こんなバックパッカー向けの雰囲気を眺めつつ、

こんな新しくてスカスカな列車で空港に行く。このギャップが面白かった。


そもそも香港に何しに行ったかと言うと、
YouTube - Philips Simplicity Event
http://www.youtube.com/watch?v=R-Cz144-qyQ
フィリップスのシンプリシティ革命
http://www.taiwan-panorama.com/jp/show_issue.php?id=200769606022j.txt&table=5&distype=text&year=2007&month=6
これを見るため。上の映像の1分過ぎあたりから紹介されてる。
そんなところです。あんまり食べものの写真撮ってなかった。