IQlight

コペンハーゲンのデザインミュージアムで買ってきた。

I Qライトは1973年にデンマーク人のHolger Strom(ホルガー・ストロム)によってデザインされた北欧インテリアではもっとも有名なライトです。一つのモジュールを、9枚から120枚使用して組み合わせを替えることにより、大小さまざまな形のシェードを自分で制作することの出来る、遊び心あふれる優れたデンマーク製ライトです。

【楽天市場】エラー

値段は1/8くらいかと。輸入業者ぼったくりすぎ。

パッケージを開けるとこんな感じ。

一つ一つパーツを外す。紙ではなく薄いプラスチックだった。

説明書を見ながら組み立て始める。

だんだん形ができあがってくるのが楽しい。

もう少し。

できあがり。もっとパーツがあれば、更に複雑にできるらしい。
平行四辺形の組み合わせでこんなのができるなんて面白いと思った。
トポロジーか何かをベースにして考えるともっと楽しくなるのかも。
IQ light
http://www.iqlight.com/