THIS IS IT

この映画、実は5回くらい見ている。
マイケル・ジャクソン THIS IS IT コレクターズ・エディション (1枚組) [DVD]
B002P66JOI
最初に見たのは映画館。昔の映像と最近の映像が混ざっててよくわからんけど、Man in the mirrorはすごくいいって思った。それとMichael Jacksonってどの動きも様になってるのがすごいという印象。ちなみにこれまでは、ほとんど見ていない。
それから飛行機に乗る機会がけっこうあって、なんか見る気が起きる映画があんまりないなあと思って毎回この映画を見ていた。不思議と何回見ても全然飽きない。それぞれの曲がどういう時期にできたのかを知ってから聞くと、また印象が変わって興味深い。だいたい流れを覚えてくるとディテールを見始めるが、非常に作り込んであるのでいろいろな角度から楽しめる。
最高の人を揃えて最高の作品を作ろうという心意気が、映画のあらゆる部分から感じられるからだろうか。凄まじいエネルギーを発した映画だと見るたびに思う。そして何より音楽が聴いてて心地良いし、見ていて楽しい映像である。

うまく言葉では説明できないけど、何度も再生したくなる。

better placeという言葉の意味を改めて考えるようになった。心にダイレクトに伝わる映像・音楽をもっと重視しても良いかもしれない。