iPadを買って一ヶ月 散財の記録と感想

散財

  • iPad Wifi16GB本体 約50000円
  • TUNEWEAR iPad用レザーケース TUNEFOLIO for iPad ブラック 4023円(快適)
  • Apple iPad Camera Connection Kit 3505円(これは便利)
  • The Big Picture from Boston.com 230円(iPhone用だった。。。)
  • 京極夏彦 死ねばいいのに HD 700円(面白かった。)
  • 数学ガール HD 900円(紙で読んだけど買っちゃった)
  • iAnnotate PDF 1200円(スタイラスペンが欲しくなる)
  • i文庫HD 700円(これはすばらしい。自炊後のPDFはこれで)

合計 約61200円

無料アプリ

  • AeroReaderlivedoor readerを見るのに便利)
  • Google(音声検索が楽しい)
  • eWeather(天気予報はこれが好き)
  • BBC News(ラジオを聞きながらニュースが読める)
  • Dictionary(英英辞典。けっこう便利)
  • Twitterrific(よく使ってる)
  • Adobe Ideas(ちょっと遊んだだけであまり使ってない)
  • Connect(google docsが見られる)
  • sobees lite(facebookが少し見られる)
  • CloudReaders(i文庫HDまでのつなぎ的)
  • Nextraveler(見ていてなかなか楽しい)
  • Google Earth(いろいろ遊べる)

あんまり使ってない

感想

これだけ並べたけど、おすすめアプリは写真と地図だったりする。あとよく使うのはtwitterとメール。iPod機能も非常に使いやすいので使ってる。そして、i文庫HDで自炊したPDFファイルを読んでいる。youtubeiTunes Uなどの動画もときどき見てる。思っていた以上にi文庫HDが使いやすかったので、近頃あまりkindleを使ってないな。でも重さの違いは歴然なので、シンガポールに行ったら使うかと思う。シンガポールは本が高いので、日本語の本が読みたかったら裁断して取り込んだPDFを読んで、英語の本はkindleの3G回線を使ってダウンロードしようかと思ってる。新しく出た日本語の本はしばらく買わなくていいんじゃないかな。
そんなわけで、とりあえずiPadを主にViewerとして使ってる。短い文章を書く分にはディスプレイ内のキーボードで十分。もうちょっと手書き機能を使ってみたいと思っているけど、それには工夫が必要だろうな。おもちゃ系アプリはいろいろ入れたら楽しいんだろうけど一瞬で飽きそうだからあえて入れてない。safariブックマークレットをいろいろ調整しようかな。はてなハイクやダイアリーのお絵描き機能をiPadでスムーズに使えたらけっこう最強に近いと勝手に思っているんだけど、現状は残念ながら対応してないし、アプリもない。以前こんな記事(http://d.hatena.ne.jp/pho/20100129/p1)を書いたのでcookpadを開いてみた。見やすかったけど、近頃レシピ見ながら料理作ったりするほど頑張ってないんで、使い勝手はなんとも。置き場所に工夫する必要がありそう。あと防水か。
普段PCを使っていないお年寄りへのプレゼントによさそうって言ってる人を少なからず見かけるけど、正直言ってこれをもらっても使わない気がする。一見簡単そうで、なにげにひっかかるところが多いという印象。普段ネットを使ってない人にとって、なければなくていい端末じゃないのかな。でも普段PCを使っている人で、PCを立ち上げるまでもないようなときにちょっと使いたいとか、ちょっと持ち出したいとかいう用途にはかなり便利。ケースに入れたら格段に持ち歩きやすくなったので、電車での読書にも使ってる。満員電車は無理だけど、もう会社辞めたからしばらくあれに乗ることはない。もう二度と乗りたくないなあ。そういうわけでけっこう持ち歩いているけど、個人的に3Gはやっぱりなくていい。だってコンテンツは中に入ってるんだから。地図は家で見ればいいし、印刷せずにPDFにして入れておくこともできる。外でネットなんてやりたくないし、月々の支払いは最小限に抑えたいのでWifiで十分かな。