建設ラッシュ

建設現場を好む人がいるようなのでいくつか紹介。

これはブオナ・ヴィスタ駅を拡張工事中。来年6月?に新しい路線が乗り入れ予定。

これは大学の北西あたり。university townということで研究機関、住居などなどを建設中らしい。

これはクレメンティ駅かな。駅直結のショッピングセンターができつつある。

こっちはタンジョンパガー駅あたり。

これは街の中心部かな。

これも中心部。ふと目に留まった工事現場の写真を撮ると一日でこれくらい撮れる。
個人的に一番インパクトありそうなのは環状線だと思う。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MRT%E7%92%B0%E7%8A%B6%E7%B7%9A
バスでいくのがちょっと不便だなと思うようなところが軒並み駅になりそうな感じなので、点と点がつながって線となるときに何が起きるのか非常に楽しみだ。インド人やバングラデシュ人と見られる労働者が大量に投入されて、シムシティで遊んでいるかのように街が発展していくのは興味深い。次から次へとショッピングセンターができあがっていくのを見るとなんなんだこの勢いと感じざるを得ないし、去年の五月に工事していたところが営業しているところを見ると、こうして一つ一つ色が塗り替えられていくんだと実感した。何十年か前の東京はきっとこんな感じだったんじゃないかと勝手に想像して、今この地で感じることができてよかったと思っている。2020年頃に1シンガポールドルが100円くらいになるとかあり得るかな、と考えたりしている(今は63円くらい)。なってみないとわかんないな(当たり前だ)。
この地で自分が感じた違和感とか思ったこととかを書いていけたらいいと思う。