Google Technology User GroupのMeetupに行ってきた

友人の大学時代の友人が関わっているという縁で参加してきた。
http://www.sg-gtug.org/2010/09/sg-gtug-meet-up-september-18-theme.html
場所はGoogleシンガポールオフィス。テーマはAndroid

  • Native Developer Kit(NDK)
    • JAVAじゃなくてCで書きたいときに、NDKを使えばいいよという話をしてた。何かを作るのではなく、既にあるものを拡張するというのも面白いな。
  • Androidでマルチメディア
    • 音楽とか動画とかのファイルをどうやって操作するのか説明してた。
  • Androidの電源管理
    • とりあえずWake Locksを使っとけとのこと。Partial Wake Lockはカーネルも関わってくるけど頑張れとのこと。
  • AndroidSNS
    • Socialwokとかいうサービスを紹介してたけどFacebookとの違いがわからなかった。というかつまらなくて寝てた。

会場とTシャツとシールと軽食はGoogleが提供するけど、基本的にユーザ主催の集まりみたい。発表する人とか質問する人の英語を聞いてると、インド英語多し。レベルはよくわからんけど、活発な感じで好感が持てた。登録したので次も招待されそう。まだAndroid SDK入れてhello world書いただけの初心者なんだけどな。