ブラチスラバを散策、音楽を愉しむ

列車で国境を越えて、スロバキアの首都ブラチスラバに向かう。ベオグラードセルビア)まで行く列車らしい。

スロバキア着いた。駅の両替レートのぼったくりっぷりが半端じゃない件。円ユーロの売り買いで40円も開きがあるとは。

結局中心部の銀行で115円/ユーロで両替できた。バスにも乗った。

チェコでは運転手にお金を払う方式だったので、どのボタンを押せばいいんだーとしばし悩む。

ここもまたおしゃれな都市の予感。チェコスロバキアも自転車がいっぱい。

ひるごはん。

暑いのでアイスクリームを買う。33℃と言っても湿度が低いし、日陰は涼しいくらい。身体がシンガポールに慣れたからか、まあこんなもんかなーという程度。無駄に寒いエアコンとかないから、エアコン寒さ対策とかいう馬鹿馬鹿しいことをしなくていいのがありがたい。

城に向かう。これだけ歴史的なものを残しながら首都として機能してるってすごいな。

到着。

門を通ると、ドナウ川をみえた。

城の中は見ていない。なんかセットされてた。

城の周りを歩けるのもいい。

社会科の授業でやった場所を実際に訪れるのは、なかなか感慨深いものがある。

狭い路地に階段というのも好き。工事中とはいっても広告をつけてしまう神経はよくわからない。

なんかこういう景色が当たり前になってきた。汐留やお台場の胡散臭さがない。

変なのが2人並んでた。

建物が似た感じでもよくみるとけっこう違っていて楽しい。

セグウェイツアーもやってるみたい。実際に乗ってる人もいた。

大学っぽいのがあったり、公園があったり。

公園でコンサートしてた。

ゆうごはん。

路地を散歩しつつ次のコンサート会場を目指す。

会場はこんな感じ。ジャズトリオがすごく良かった。


すっかり暗くなってしまった。予約せずに気楽に音楽を楽しめる環境っていいな。

本日の出費

  • 宿代
  • 食費
    • 昼ごはん 4.64
    • 夕ごはん 4.2
    • 飲み物 0.95+0.89+1.26=3.1
    • パニーニ 2.3
    • アイスクリーム 0.5
  • 交通費
    • バス 0.5*2=1
  • その他
    • ジャズコンサート 7
  • 両替
    • 30000円から259.43ユーロ

単位はユーロ