アルハンブラ宮殿に行ってきた

せっせと坂を上がって、グラナダのメインであるアルハンブラ宮殿に向かう。

宮殿について当日券を買おうとしたら17:30の券しか買えず、一時退却。中心部にはモニュメントがあったり、巨大な教会があった。

昼ご飯はサラダ、ガスパッチョ、トルティーヤ、ワイン。

街並みはなかなかいい感じだった。暑かったけど。

おやつに食べたティラミスとオレンジジュースが美味しかった。

宮殿に入って庭を抜けると見慣れない建物が見えてきた。

入り口。この写真で既に激しく文様が描かれているとわかる。

天井もすごい。

なんかコーランっぽいのが埋め込んであるのもある。

切り取られた孔を通った光が見えるのも興味深い。隠し扉かなにかがあるのかと思ったが、特にないようだ。

あとこれはどっかの国の地下鉄乗り換え案内にしか見えなかった。

もっと数学を勉強していればもっと楽しめたのかもしれないけれども、規則性周期性など非常に興味深かった。また宮殿からは非常に見晴らしが良かった。

街中を歩いているときは気づかなかったけど調和がとれていてきれいなもんだ。

その後庭園を見た。夏に来て良かったと思った。

夜はビール飲みながらコロッケ。

ティラミスが美味しかったのと同じ店だけど、メニューを見てコロッケが美味しそうだったので再び入って注文した。ビールはローカルのアルハンブラという銘柄。宿に戻って荷物を回収してバスターミナルに向かう。途中にある教会も夜は夜で存在感を示していた。

バスターミナルから夜行バスでバレンシアまで8時間の旅。
本日の出費(9月17日)
朝食 4.03
アルハンブラ 14.3
バス 1.2
バス 45.09
アクエリアス 1.9
バス 1.2
トルティーヤ6.5
チョコレートドーナツ 0.3
Tシャツ 15.8
ティラミス 6.1
バス 1.2
バッグ 10.2
バス 1.2
コロッケ 7.3
バス 1.2