深圳三日目 Maker Faire Shenzhen 初日

Maker Faire 初日。駅に広告がたくさん出ていた。

f:id:pho:20150619101034j:plain

f:id:pho:20150619101144j:plain

会場は科苑駅からちょっと離れていて初日はちょっとわかりにくかった。会場は想像していたものよりもずっと広かった。

f:id:pho:20150619104454j:plain

f:id:pho:20150619104947j:plain

巨大ロボットは一応目印として役目を果たしていたようである。Maker Faireは3日だけだが、自治体としてMakerイベントを一週間やっていて、その会場もくっついているのでかなり大規模だった。自治体がバックアップしているからか、セキュリティチェックもしっかりやっていて、力が入っている様子が伺えた。

f:id:pho:20150619105307j:plain

これはとても中国らしいと思った。PM2.5などを測定できるらしい。あと日本からもいくつか出展していた。

f:id:pho:20150619112953j:plain

f:id:pho:20150619113645j:plain

オープンソースプラネタリウムってなんだろうとドームに入ってみたら、初音ミクが投影されて、そろそろ本編が始まるのかなと思ったら初音ミクがもう一本来て、それから赤と青のフィルムの入った眼鏡が配られて3Dの実演。

最初は正直何をしたいのかわからなかったけど、これをプラネタリウムに投影してしまうエネルギーってのはすごいと思った。あれだけの人数を捌いていてすごいとも思ったが、単純になかなかおもしろい体験ができてよかった。

f:id:pho:20150619122636j:plain

exiiiの義手やスケルトニクスも来ていた。

f:id:pho:20150619122830j:plain

seeedもいろいろなセンサーを展示していた。

f:id:pho:20150619124806j:plain

あとドローンの会社DJIのブースもなかなか目立っていた。

f:id:pho:20150619121916j:plain

f:id:pho:20150619121920j:plain

ときどき実演していた。

f:id:pho:20150619125408j:plain

午後は講演を聞きに行った。マイクロソフトIoTチームの人の話が熱かった。

f:id:pho:20150619142244j:plain

f:id:pho:20150619142440j:plain

音声で指示を出して、おもちゃが画像認識しながら動くということが手軽にできてしまうようだ。Raspberry pi向けのWindows10は無料で、マイクロソフトはMakerを支援していますと強くアピールしていたのは興味深い。

あとStrawbeesも面白かった。

f:id:pho:20150619145302j:plain

模型としても楽しめるけど、軽いからサーボモーターをつけたら飛ぶってのはかなり斬新。

あとケビン・ケリーも来ていた。テクノロジーの進歩は選択肢を増やすのでこれでいいのだって感じの話はシンプルでよかった。

f:id:pho:20150619155754j:plain

ケビン・ケリーの後は、女性のMakerによる座談会的なもの。お客さんはごっそり減ったけど、普段考えない視点の話が聞けてなかなか面白かった。

f:id:pho:20150619163541j:plain

ここまでの収穫。ファーチャンペーで買ったモノたち。

f:id:pho:20150619184326j:plainMaker Faireの会場でArduino sidekick advanced kitとTシャツを買った。

f:id:pho:20150619184105j:plain

f:id:pho:20150619184117j:plain