ハンガリー五日目・ジュラ温泉とデブレツェン

旅行中の限られた時間を活用していろいろと予定を詰め込むようにしているが、行程の都合上それほど詰め込められないこともある。例えば移動が多い日。この日もそんな移動の日だった。セゲドからバスで数時間移動してジュラ(Gyula)に行き、ジュラでバスに乗り換えてバスでまた数時間移動してデブレツェン(Debrecen)に泊まる。ジュラに泊まることも考えたが日程的に無理があったのでこんな感じになった。実際のところジュラに大して見る所はなかったからまあいいのだが。

f:id:pho:20150708134549j:plain

湿度が低いと41℃でもそんなに暑くなかった。

f:id:pho:20150708140053j:plain

 こういう市内の移動手段って、目的地に着いてから気づくことが多い。

f:id:pho:20150708140247j:plain

お城と温泉が見所らしい。

f:id:pho:20150708140751j:plain

f:id:pho:20150708154432j:plain

温泉というか複合プールのうちのいくつかが温泉という感じだった。波を発生させるプールがあったり、けっこう高いところから下りてくる滑り台があったりして楽しめるし、まったり温泉に浸かってもよい。屋内と屋外があって、屋内は別料金だったので屋外だけしか行ってない。足の裏が熱くなりすぎて、プール間の移動にビーチサンダルは必須だなと痛感した。施設内にレストランなどもあり、一日中まったりとできそうな場所である。

この日はほとんど写真を撮らなかったので、あとはデブレツェンの宿。

f:id:pho:20150708202404j:plain

www.booking.com

17世紀にできた郵便局を改装しているらしく、なかなかユニークなコンセプトの宿だった。

f:id:pho:20150708203047j:plain

f:id:pho:20150708203340j:plain

部屋に一輪車は要らないんだけどな。

着いたのが遅かったので夕食は宿のレストランで食べたけど、なかなか良かった。

f:id:pho:20150708205508j:plain

f:id:pho:20150708210245j:plain

f:id:pho:20150708211942j:plain

そんな感じの移動中心の一日だった。