めしぶろぐ@大分

特に深い意味はないけれど、本編と食べ物を分けることにした。そんなわけで食べたものを列挙していく。大分といえばとり天。宇佐駅から宇佐神宮に行く途中で食べた。

f:id:pho:20151017123846j:plain

あのエリアはなぜか唐揚げも推している。

f:id:pho:20151017152310j:plain

ベトナムやマレーシアにも店舗を出しているらしい。

富貴寺の隣の蕗の薹で食べたそばも美味しかった。

f:id:pho:20151017190840j:plain

f:id:pho:20151017183334j:plain

朝食も美味しい。

f:id:pho:20151018073254j:plain

大分県豊後高田市 国宝富貴寺隣接 旅庵 ふきのとう

次は安心院葡萄酒工房の隣のレストラン。このエリアはやけにスッポン推しだったけど、ビーフシチューにした。

f:id:pho:20151018142509j:plain

耶馬溪の山の中にある謎の魚屋で海鮮丼を食べた。

f:id:pho:20151019121434j:plain

山の中だけど、中津の市場にはアクセスしやすいそうだ。中津では鱧の天ぷらも食べた。

f:id:pho:20151018192851j:plain

別府の宿の料理も美味しかった。地獄蒸しも出た。

f:id:pho:20151019180629j:plain

f:id:pho:20151019180638j:plain

f:id:pho:20151019182026j:plain

大分香りの博物館のカフェも良い。

f:id:pho:20151020115344j:plain

f:id:pho:20151020122700j:plain

湯布院でクラフトビール飲んだ。

f:id:pho:20151020180656j:plain

盛り付けが綺麗。

f:id:pho:20151021080611j:plain

湯布院アルテジオはいまいちだけど、併設のカフェの居心地がいい。

f:id:pho:20151021102525j:plain

でもなんといっても今回ダントツで一番美味しかったのはこのプリン。

f:id:pho:20151021112036j:plain

ケーゼクーヘン素晴らしい。また食べたい。

時間がなくて駅弁を食べたんだけど、なんか盛りだくさんだった。山の幸も海の幸もなんでもあってずるい。

f:id:pho:20151021125817j:plain

f:id:pho:20151021130205j:plain

臼杵の味噌屋さんで酒粕スコーンを食べた。

f:id:pho:20151021142013j:plain

味噌と米麹と黒だしとジャポネソースとダーシィハリーなるだしパックを買った。この味噌使ったらなんでも美味しくなるからすごい。ジャポネソースもふざけた名前のだしパックもわかりやすく美味しい。この米麹で作ったどぶろくもまずくなるわけがなく、非常に満足。通販もやっているようだ。

大分駅前の居酒屋で刺身とお茶漬け食べた。

f:id:pho:20151021190640j:plain

f:id:pho:20151021190914j:plain

臼杵の朝食。味噌汁ってこんなに美味しかったのかという気分になる。

f:id:pho:20151022075619j:plain

大分県臼杵市 ニューホテル玉屋

大観峰の牛丼。あまり期待してなかったけど、普通に美味しい。

f:id:pho:20151022122735j:plain

そば街道にて。おろしそばも豆腐も言うことなし。

f:id:pho:20151022132709j:plain

f:id:pho:20151022133014j:plain

果物がこんなに美味しそうなのがこんなにたくさん入っててこの値段、と考えると色々悲しくなった。悔しくてその場でムシャムシャした。

f:id:pho:20151022161719j:plain

 サッポロビール工場で琥珀ヱビス飲んだ。

f:id:pho:20151024112622j:plain

f:id:pho:20151024113531j:plain

f:id:pho:20151024115239j:plain

最後は博多ラーメン。

f:id:pho:20151024194410j:plain

そんな感じでたくさん食べた。