第一回アディスアベバ観察会 初日・Ethio TelecomでSIMカードを購入

バンコク出発が遅れたにもかかわらず、ほぼ定刻通り早朝6時頃にアディスアベバ・ボレ空港に到着した。両替所が入国審査の手前にあったので米ドルからエチオピア・ブルに両替した。eVISAは既に取得して印刷していたので、VISA on Arrivalには行かずに入国審査に行き、特に問題もなく入国した。その後の税関では巨大な荷物を持つ人でごった返しており、55インチのテレビを2台一人で運んでいたりなかなか激しかった。

空港WiFiが思いの外安定していたので最初からスムーズに連絡を取り合うことができ、なんとか合流して3人でタクシーに乗ってホテルに向かった。黄色いタクシーで200ブル(800円程度)。ミニバスだと一人50円くらいで行けるらしいが、別にタクシー高くないし荷物もあるのでタクシーで良い。

f:id:pho:20180808105247j:plain

7時でチェックインできたらいいなと思ったら、ホテルがチェックイン対応してくれた。部屋に入ってシャワー浴びて軽く眠れたのでとてもありがたい。といっても、飛行機の中で爆睡しているので大して疲れておらず、朝の散歩に出た。

初めて訪れる場所で、頭に叩き込んだ地図情報と現地での視界からの情報をマッピングするのがとても楽しい。自分が一歩進むごとに、暗闇のダンジョンに光を差すように未知の世界が既知の世界になっていく。そしてたどり着いた教会でこの国の人の信心深さを間近で見ることとなる。

f:id:pho:20180808082558j:plain

更に進んで、Ethio Telecomの店舗を発見。

f:id:pho:20180808083217j:plain

アムハラ語らしい料金表のようなものを見て、断念したわけだが、この内容は後にほぼ解読できた(と思う)。

f:id:pho:20180808083422j:plain

上の3つが24時間プラン、真ん中の2つが7日間プラン、下の残りが30日プランで、それぞれ25MB, 55MB, 100MB, 100MB, 250MB, 500MB, 1GB,...と並んでいて、その料金が右側の数字なのだろう。というのは、この後SIMカードを買ってTop upしたときに月額1GBプランが165エチオピアブルだったからである。

偵察はこの辺にして、一旦戻って得体の知れないローカル料理を食べた。肉っぽく見えるけど穀物な感じでしかもけっこう辛くて、甘いシロップをかけて食べるとちょうどいい。

f:id:pho:20180808093725j:plain

それからコーヒーももちろん飲んだ。エチオピアのコーヒーは細挽きか極細挽きの小さい粒度で、無造作にやかんに入れてグツグツ沸騰させて、フィルタリングしてたっぷり砂糖を入れて飲むスタイル。

f:id:pho:20180808102745j:plain

そして再びEthio Telecomへ。

ethiotelecom

店舗によって違うかもしれないが自分がやったのは以下の手続き。

1. 下のコピー屋に行って、パスポートの顔写真ページとスタンプページをコピー

2. 店舗でsimカードを購入

3. 店舗で使用する端末を登録 (galaxy s7のIMEIらしきものを入力してた)

4. 下のコピー屋でsimカードをカット(nano SIMはないので)

5. simカードを端末に入れて、店舗でアクティベートしてもらう

6. 店舗で必要な金額を払ってカードにTop-upしてもらう

7. 999,989など店の人に電話してもらいながらプランを選んで購入

けっこう英語が通じるので頑張ればできるけど、ステップ数が多いので中国でプリペイドsimを買うよりは正直言って面倒くさい。買ってしまえばLTEも使えるし、VPNなど使わなくてもどのサービスも使えるので便利だった。写真や動画をアップロードすると結構時間がかかって失敗したりするので通信が安定しているとはあまり言えない。

Top-upはEthio Telecomの店舗じゃなくてもっと小さい店でスクラッチカードを買って自分でできるようだが、それは今回試していないのでよくわからない。

その後、あんまり激しく動いても高山病になってしまうのでのんびりコーヒー飲んでた。

f:id:pho:20180808123348j:plain

GrabやUberのような配車サービスがないかと見てみたら2つあった。

ZayRide

EthiopiaTaxi

試しにZayRideでタクシーを呼んでみたが、アディスアベバ中心近くなのに2台しかないし、1台が来ると行ってたのに渋滞に巻き込まれて全然来なくてキャンセルされた。つまり全然使い物にならなかった。

そんな感じでSIMカード買ったら一日目が終わってしまったが、ホテルのそばで食べたフランス料理は美味しかった。

f:id:pho:20180808185445j:plain