2018年に買ったもの(1万円以上)

スマートフォンもPCもタブレットも買ってないけど、今年買ったもの(1万円以上)何かあったかなと思って考えてみたら7つあったので、それについて書いてみる。

1. Oculus Go

一人で映画館に行く習慣のある人とか、PCやタブレットでドラマやアニメを並行作業ではなくちゃんと見ている人とかが買うととても幸せになれるもの。VRとか360°動画とかはわりとどうでも良くて、周りの環境を遮断して目の前に巨大なスクリーンを持ってくることができる動画再生デバイスとしてとても優秀。人をダメにするソファとかベッドとかで、スクリーンの位置を調整してダラダラ動画を見るのに最適だし、そのまま寝てしまっても良い。

2. ノイズキャンセリングヘッドホン

飛行機や電車やバスの中でとても活躍した。spotifyの音楽をiPhoneにダウンロードしておいて、これでじっくり聞くのがとても良い体験だった。もう有線の煩わしさに戻れないし、もうノイズ聞いているんだか音楽聴いているんだかよくわからない環境には戻れそうにない。スマホを充電するみたいにUSBで充電できるので、とてもお手軽。畳むと見た目よりはけっこうコンパクトになる。

3. モバイルルーター

このモバイルルーターにStarhubのプリペイドsimを入れておけば、香港でも中国でも日本でもアメリカでもタイでも手軽に手持ちのデバイスからWiFiでつないでインターネットを使える。さすがに32台同時接続可能なら足りないことはないし、TD-LTE対応なので中国移動も問題なく使える。バッテリも25時間大丈夫なのでよほど充電し忘れない限りは安定して使える。

 4. Tello

【国内正規品】 Ryze トイドローン Tello Powered by DJI
 

これは買ってすぐに天井ぶつけてモーター一つ死んだのであまり使ってない。交換用のモーターを買ったので修理すれば使えるけど、もうちょっと安い小米MITUのミニドローンの方が少しセンサー少なくてなんとなく思ったように飛ぶのでTelloは放置気味。

 5. DIYスピーカーとヘッドホン

 USのApp Storeアカウント必須の自作スピーカーと自作ヘッドホン。今ならどちらも30ドルオフ。これで遊ぶのは楽しかったし、一通りアプリのチュートリアルにしたがって作って試して満足したけど、その後使っているかというと使ってないな。別に損したとかは全然思ってなくて、もう元は取れたと思っている。

6. マイク

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー  H2n

ZOOM ズーム リニアPCM/ICハンディレコーダー H2n

 

360°カメラと組み合わせて立体音響を録音するには良いらしいと評判を聞いてちょっと前に買ってみたものの、まだ使えてない。どこで何を録音したら楽しいかなと考えたりしている。

 7. CrowPi

厳密に言えばkickstarterでバックしたので買ったわけじゃないけど、自分がバックしたときは既に成立していて、きちんと出荷が見込まれるものだったしちゃんと届いたので買ったものと言ってもよいだろう。RapsberryPiにディスプレイと各種センサーが付いていてこれだけでいろいろ遊べるというもの。セットアップしていくつか遊んだきりであんまり使ってないな。

旅行でいつも持ち歩くくらい活用しているのは1から3の3つ。やっぱり無線は良い。2019年はOculus Questは買うとして、あとはどうなるか。読書端末として使っている初代iPad miniがそろそろきつい感じなくらい。Galaxy S7もiPhone 7Macbook Pro(Early 2015)もまだなんとかなりそう。