インドワクチンサイトのOpen API(2021年5月3日の記録)

この1年間完全リモートワークなので、インドに居る理由は正直一切なくて、帰ろうと思ったらいつでも帰って良くて、自分の意志でインドに残っている。日本に行ってもこんな快適な在宅勤務環境がないからというのが主な理由だったが、今帰国したらどう考えても空港と飛行機で感染するだろうという理由もある。それを裏付けるようなニュースも出てしまった。

この人飛行機乗って日本に帰国できてるということは、インドで感染してなくて問題なく陰性証明書を取れているし、酸素が潤沢にある日本の医療機関で亡くなっているのでインドの医療崩壊とも関係がない。とりあえず空港と飛行機怖いと思った。で、インドでじっとしていれば安全かというとそうでもないというニュースも出てしまっている。 

この人がどれだけ外出していたのか、どんな持病を抱えていたのかもよくわからないが、インドでじっとしていてもどうにもならないようである。 となるとワクチンか、ということになる。

https://www.cowin.gov.in/

インドのワクチンサイトCowinにはOpen APIがあって、日曜日に色々JSON形式のデータ取得を試したのでどんなデータが取れるのかはわかっている。これで45歳以下の人のワクチンスロットのアラートが来たら便利だなーとなんとなく思っていたら、既に作った人がいた。 

https://getjab.in/

https://under45.in/

今TelegramでGurgaonのワクチンスロット情報を購読している。意外と45歳以下のワクチン供給もありそうなので、今月と来月にタイミングを見計らって予約してワクチン2回接種し、あとはひきこもるという作戦がどうにかなりそうである。