京都に引っ越して二週間経った

マンションのインターネット環境が関西電力eo光で400Mbpsくらい安定して出ていて非常に満足している。分譲マンションの賃貸契約だからか、とても静かなのも良い。ゴミの分別の習慣が自分の中で完全に消滅していて心配だったが、それもすぐに慣れた。いろいろ家具や家電も買って、コーヒーやお茶を淹れたりヨーグルトを作ったり、肉や野菜を炒めて、土鍋でご飯を炊き、玄関の鍵や照明やエアコンをgoogle home miniで音声制御するところまで生活のセットアップが早くも完了したのでそれを記録しておきたいと思う。

まずどこで何を買ったかをリストアップしよう。この12年間家具なしの家に引っ越しというのをやったことがなかったのでまずはそこからである。今の家はエアコンしかなかったので、あとはほとんどJoshin webコーナンeショップで買った。無印とハンズも少し使った。

まずはベッド。無印のポケットコイルタイプの脚付マットレスにした

https://www.muji.com/jp/ja/store/cmdty/detail/4550002970666

続いて、白物家電Joshin webで合計14万円くらい使ったらダイヤモンドステータスになっていろいろ割引されるようになった。今後もJoshin webを使っていくと思う。

霜取りが必要な直冷式とちょっとうるさいファン式があって、ハイアールならファン式冷蔵庫が3万円で買える

https://joshinweb.jp/kaden/18844/4562117088822.html

洗濯機もハイアールで3万円で買ったのだが、既に6000円くらい下がっていてなんかショックだ

https://joshinweb.jp/kaden/484/4562117088952.html

照明器具はシーリングライトが2つ必要で、制御するリモコンの信号が被ると嫌だと思ったので別のメーカーにすることにした

https://joshinweb.jp/interior/33387/4580625130123.html

https://joshinweb.jp/interior/33387/4549873094496.html

最近は業者に追加料金を払えば設置もやってくれるらしいが、踏み台さえあれば設置は簡単にできる。踏み台さえあれば。そんなわけで東急ハンズで小さな脚立を買った。オンラインで注文して、店に一週間とお取り置きというシステムがあってとても便利だ。あと徒歩圏内に東急ハンズがある生活も便利だ

https://hands.net/goods/4904746122674/

それから朝にパンを焼いて食べたいので、オーブントースターは欠かせない。電気ケトルとの謎のセット販売をされていてどっちも必要だったので迷わず注文した

https://joshinweb.jp/kitchen/51624/SET4981747069634.html

コーヒーは豆を挽きたてで淹れたいけど、手動でぐりぐりやるのは面倒なので電動ミルは欲しい

https://joshinweb.jp/kitchen/3869/4902717222989.html

紙フィルタにドリップ方式で淹れたいけど、ものぐさなので粉と水入れたらできて欲しいので、簡易的なコーヒーメーカーも欲しい

https://joshinweb.jp/kitchen/46089/4974305209641.html

あと日本はヨーグルトメーカー激戦区なのでこれはずっと楽しみにしていた。結局アイリスオーヤマにした。牛乳パックのままでもできるし、1kgの容器もついている

https://joshinweb.jp/kitchen/40116/4967576367486.html

日本の家電といえばウォシュレットだろう。TOTOじゃなかったら温水洗浄便座というべきか。これも調べるまでわからなかったが瞬間式と貯湯式があって消費電力が違うらしい。LIXILが2万円もかからず買えたので文句はない

https://joshinweb.jp/kaden/45004/4989236365915.html

引っ越したら絶対やりたいと思っていたのはスマートホーム化である。温湿度計とハブミニが入っているということでスターターキットを買った。案外押したいボタンがないので、ベーシックにボタンを押すやつはまだ開けてない

https://joshinweb.jp/sound/45613/0850007706746.html

スマートロックの方はamazonで買ったがどちらでもいいだろう

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09KCHLWH4/

Xiaomiの体組成計を買って定点観測も開始した

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08SBX6NP3/

家の壁際までネットは来ているけどWiFiが飛んでいるわけではないので、急遽ヨドバシに行ってルーターも買った。IO DataのWiFi6のやつ。360コネクトというMIMOで全方向に電波飛んでるやつがいいと思う

https://www.iodata.jp/product/network/wnlan/wn-dax1800gr/

机や椅子はコーナンでそろえた。やはり机はL字かコの字が正義だと思う。

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831028139/

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831209781/

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831058013/

https://www.kohnan-eshop.com/shop/g/g4522831138272/

キッチン家電置き場がなくなってきたので、カウンターも買った

https://www.amazon.co.jp/dp/B0785T313H

OAチェアでフローリングを動き回ってたら傷つきそうなのでマットも買った

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B089CHQXR9/

ライフのネット配達料金を無料にしようと米を買ったため、急遽米を炊く必要が出てきたので土鍋も買った

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098NMTC5B/?th=1

そうすると、冷凍ご飯を解凍するための電子レンジも必要になった。ハイアールなら2万円でスチームオーブンレンジが買える

https://joshinweb.jp/kitchen/382/4562117087771.html

京都生活には自転車がいるだろうということでジャイアントのクロスバイクも買った

https://www.giant.co.jp/giant22/showcase/escape-r/

先月は家の契約で保険や礼金や前家賃などで出費が嵩み小規模企業共済の支払いがまとめてやってきて、今月は生活必需品だからという口実でこんなふうに怒涛の勢いで色々買ったので、Macbook Airは来月にしようと思っているところである。詳細書きたいことはいろいろあるが、それはひとつずつ追って書くことにしよう。