2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

祈りの痕跡。展

ミッドタウンにある21_21に行くのはこれで三回目。 チョコレート、水、ときて今回は文字である。 最初に痕をつけたのは、誰か。 5000年前、シュメール人が粘土板に楔形文字を刻んだ瞬間、人間の思考、感情、芸術、科学は記録という行いによる永遠の生命を獲…

数学ガール

わかりやすくすると浅くなり、深く掘り下げると難解で取っつきにくくなる。 概して何かを学ぶときは、そういう傾向にあるような気がする。 しかしながら、これは難解な事柄をわくわく読み進められる稀有な本だった。 数学ガール結城 浩おすすめ平均 本書の主…

FONを設定した

引っ越しの準備で忙しかったり、引っ越してきてネット環境なかったりで かなりご無沙汰になってしまったが、徐々に復帰していこうかと思う。 というわけで、私の家には使われていない La Fonera が一つ。 欲しい人あげます。 「一度は必ず使うこと」「ブログ…

近頃気になるものいろいろ

google chrome 会社でやろうとしたら、proxyでひっかかった。 家は、macなので、実は試してなかったりする。 ちょっと気になるけど、そこまで気になるわけじゃない。 ubiquity Firefoxの拡張機能。ショートカットキーを押すとぽこっと出て、さっと消える。 …

8月のレビュー

あれから、もうひと月もたったのか。 思い出:piscoというお酒は... - 三上のブログ ペルーで改めて読んでみた三上さんのブログが面白くて、たくさん星をつけて ブラキストン線とかいう記事を書いたんだっけな。その後も刺激されて いろいろ考えて、いろいろ…