2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

[日記]赤札セール

いくつか見てみたがこれが一番安そうだ。 http://www.his-j.com/kix/kokunai/k-t-spk25.htm 正規料金だと飛行機往復だけで6万くらいかかるはずだけど 出張みたいなやつだと大体4万。今見つけたのは2泊で3万2千。 というわけで6月15日発、17日着で札幌に行き…

[知財][英語]飲酒センサー追記

どうやらこれっぽい http://patft.uspto.gov/netacgi/nph-Parser?Sect1=PTO2&Sect2=HITOFF&p=1&u=/netahtml/search-bool.html&r=1&f=G&l=50&co1=OR&d=ptxt&s1=Bellehumeur.INZZ.&OS=IN/Bellehumeur&RS=IN/Bellehumeur US patentでググって http://www.uspto.…

[知財][英語]飲酒運転を防止する皮膚センサー

カテゴリ分けっていまいちのような気がする。 何を取り上げてもオーバーラップしすぎ。 なんとなく二つにしてみた。 さっきスラッシュドットの「飲酒運転を防止する皮膚センサー」 http://slashdot.jp/article.pl?sid=05/05/30/1243232&topic=70 という記事…

[読書]買いだめってわけじゃないが

先日使用不能にした装置は今日元に戻ったようだ。 正確には元に戻してもらったわけだけど。 昨日は2時に帰って、自炊して、本屋行って 床屋行って、帰宅した。本3冊と雑誌を購入。 英語屋さん―ソニー創業者・井深大に仕えた四年半 ISBN:4087200167 英語屋さ…

JAZZをpodcast

なんとなく見つけた http://www.yasuhisa.com/could/ のpodcastで紹介されていた http://radio.ryotaueda.com/ を昨日、今日とけっこう聞いている。 ボストンに音楽留学しているだけあって BGMなど音の使い方が非常にうまい。 JAZZの歴史もなかなか興味深い

大失態

昨日やらかしてしまった。操作ミスで他研究室と共用の 装置を二日使用不能にした。壊したわけじゃないので 直接の金銭的被害はないが、他研究室の先生を休日出勤 させてしまったのはけっこうまずいと思う。 そういえば一ヶ月前も別のことをやらかしたような…

淡々と

唐突だが、ルーティーンっていうのはすごいと思う。 「意識が行動を変え、行動が習慣を変え、習慣が成果を変える」 という言葉を聞いたことがある(松下幸之助の言葉をアレンジしたらしい)が、 この習慣ってやつは侮れない気がする。やり方によっては中身を高…

拡張機能

Greasemonkey Kill target="_blank", No Redirect 2ch http://pasokon-yugi.cool.ne.jp/script/#USERJAVASCRIPT Info Listerで一覧にしてみた。 http://firefox.geckodev.org/index.php?InfoLister 拡張機能 (有効: 17, 無効: 0) Adblock 0.5.2.039 http://a…

podcastで英語

TOEICまであと一ヶ月くらいなのだが、これといって何もしてない。 毎日英語のpodcastをしているくらいだろうか。 多少は慣れてきたらしく、問題集のリスニングがゆっくりに 感じられるようになった。けっこういいことだと思う。 近頃聞き始めたのはスコット…

王水

薄膜をいくつか作製したのだが、厚さがわからない。 それで触針段差計で測定しようということになった。 そのためには膜を一部溶かして段差を作る必要がある。 レジスト塗ってパターン作って露光とかいうプロセスをして 昨日あと溶かすだけとなったのだが溶…

HBR4月号

去年の11月から定期購読しているハーバードビジネスレビュー。 2冊くらいたまっていたが、何とか追いつきつつある。 中身が濃くて読んでいて楽しいけど時間がかかる。 昨日二日くらい前に3月7日に届いた4月号が読み終わった。 クラウゼヴィッツとリデルハー…

iTunes 4.9でpodcasts

ちょくちょく読んでいるサイトengadget.comで興味深い記事があった。 iTunes 4.9 adding support for podcasts http://www.engadget.com/entry/1234000027044248/ iTunes 4.9はpodcastsをサポートする。とスティーブジョブズは 明らかにした。iPodderのよう…

発表終了

今の心境としてはなんとか乗り切ったという感じではない。 理論がわかってなくて実験も進んでないので特に突っ込むところもなく 見捨てられたというか時間の無駄というか意味がないというか まあそんな雰囲気だった。昨日なんとなくそんな気がしていたけど。…

私が外資にこだわり続けた理由(の一つ)

2月にとあるNPOが主催する合宿に参加した。二泊三日だがかなり 実りのあるものだった。そのNPOの代表である河合氏がかなり中身の濃い ブログを書き綴っており、読んでいて非常にためになっている。 なかでも商社に勤めていた頃の話が興味深かった。 http://b…

大ピンチ

特許法の入門書を買ってから二週間経ったが、まだ100ページしか読んでない。 350ページくらいあり、他に4冊入門書があるというのに。 今年受けているわけじゃないからいいといえばいい。あまり良くないが。 それよりもまずいのは明日研究室内で発表するとい…

資料完成

思っていたよりも長くかかってしまった。さっさと帰ってさっさと寝よう。 図を描くのに手間取ったのとプリンタの紙詰まりと 田島貴男のオレのニュース http://www.1101.com/original_love/index.html を過去ログからじっくり読んでしまったあたりにやられた…

医療行為

特許法の本を読んでいるのだが、なかなか新しい発見があっておもしろい。 特許とはそもそも産業を発達させるためにあるもので、全てがその原則に のっとっているかどうかを基準に判断しているそうだ。 コピーされたものを放置すると誰も新たにものをつくる気…

今日の薄膜(5月20日)

http://www.eonet.ne.jp/~syoshida/mydiary/ 真ん中の台形くずれの試料を今日作った。 正確に言うと透明の台形くずれの土台がもともとあって その上に1時間くらいかけて少しずつ膜をのっけた。 黒っぽくなっているところに厚さ300nmくらいの 薄膜がついてい…

実験を少しばかり

今日はよくわからないけど6時半におきたので シャワーを浴びて、ちゃんとご飯を食べて、 とれる!TOEICテスト990 ISBN:4895859436 の問題を少しやる。実は900点の問題集よりこっちの方が楽。 9時半に学校到着。三菱電機の先端総研の所長の話を聞く。 午後から…

そろそろ始めようか

なんとなくTOEICに申し込んだ。 来週研究会が終わるから一ヶ月あれば なんとかなるんじゃないかと希望的観測で。 今どういう勉強法にするか検討中。 基礎徹底杉村式でいくか、問題演習中心か podcastとpaperbacksでひたすら英語に慣れるか。 最後のは未知数…

メール移行

先日DELLのノートPCからデスクトップに移行した。 メーラーもBeckyからMozilla Thunderbirdにかえた。 でもメールのデータは移行してなかった。 それをさっきやって何とか完了。 4年間で5000通か。メルマガがあるとはいえなかなか多い。 面倒だからゴミ箱以…

巡回手段

いろいろと試してきたが、ようやく軌道に乗ってきた気がする。 そもそもツールは使うためにあるのであり、ツールの試行錯誤に 時間を割かれるのは本末転倒である。でもその試行錯誤が 趣味だったりすると楽しんでいるわけで一概に言い切れないのだが まあい…

一日一時間

今月に入ってから寝る時間が大体一定になってきた。 なかなか良い傾向である。続けていきたい。 大体11時頃に歯を磨いて寝る準備をして HBRの4月号を10ページくらい読んで ガリレオの指 ISBN:4152086122 を何十ページか読んで12時に寝てる。 この二冊は非常…

三船祭り

日曜日は5月15日なので葵祭りだったが なんかよくわからないけどもう3回も見たので 嵐山でやっている三船祭りを見に行った。 行列があって、なんか船に乗り込んで 渡月橋の上流をうろうろしているのだが 他の祭りと大きく異なる気がしたのは 全然整然として…

道は険しい

一週間くらい前にLECの弁理士関係の講義を受けてきた。 半分説明会の体験講義。なかなか勉強になったと思う。 ようするに年間50万くらいのフルセットの講座に申し込んで 毎週がんばって通いましょうってことなんだけど とりあえず自力でがんばってみようかと…

greasemonkey

相変わらずFirefoxネタだが、今日はadblock並みの衝撃を受けた。 正直ここまでやっていいのかっていうくらいの拡張機能である。 http://www.mozilla-japan.org/products/firefox/ ちなみに1.04にバージョンアップしたのでセキュリティも大丈夫そう。 Session…

マイナーチェンジ

無機質な感じがいいから灰色のままだと思うけど サイドバーを少し変えるかもしれない 今後の方針としてはカテゴリちゃんと決めて きっちり従おうと思っている。 英語 学習状況やサイトなど 知財 学習状況やサイトなど 研究室 進捗状況や出来事など ツール 便…

日々の雑感

ようやくちょっと研究している気分になれるような 段階だったりする。まあ問題は山積みだし、いまいち方向性も 定まっているわけじゃないから楽ではないけど。 近頃本を読んでないわけではないが、ちょっとヘビーな本に 手を出してしまったので、読み終わら…

今後の予定

podcastingについてちゃんと書き直す google Desktop searchをインストール ランチャーを入れる はてなRSSにFirefoxにいれたRSSを突っ込む

“救済値上げ発言”に広がる波紋

http://response.jp/issue/2005/0510/article70527_1.html さらっと新聞を読み流してしまっていたけど、ちゃんとみると よくわからない。「なんで独占禁止法が出てくるの」 別の記事でホンダの方の発言をみてちょっとわかった。 雨宮ホンダ副社長、GMへの「…