2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

英語で物理 その2

大学の講義が少しずつネット上で公開されるようになってきた。 オープンコースウェアを初めて知ったのは、2004年のこの記事。雑誌で見た。 「線形代数」と「磁気学」という二つの講座には完全な教材セットが用意されていて、それぞれ35時間にも及ぶビデオも…

イリアス 下

またけっこうあいてしまった。もうちょっとブログを書こう。 ブログに書きたいことはけっこうあるし、外に出さないと始まらないから。 イリアス〈下〉 (岩波文庫)Homeros 松平 千秋 Amazonで詳しく見る by G-Tools 古典シリーズということで、イリアスの下巻…

大子まとめ

うまくまとまらないけど、書かないと記憶から消えてしまう。 だから断片でいいから書き残しておこうと思った。写真とともに。 きのこ作製現場。きのこの傘と柄を別々に作って、くっつけるらしい。 あまり厳密ではなく、ざくざく削っていくとのこと。非常に手…

こてんこ てん展

大子レポートの途中だが、今日行ってきたイベントが楽しくて、 しかも明日が最終日だったりするので、とりいそぎレポート。 take-g toy's 木のおもちゃメーカー http://take-g.com/ こういうおもちゃが好きな人は、明日六本木に行けばいいと思う。 表情とい…

大子シュッポ2日目

それでは引き続き書いていこう。まずりんご園。 トンネルを抜けると、栃木県だった。 ブルワリーで地ビールを堪能。 ケーキ食べたり、栗拾いをしたり、お茶をいただいたり。 id:alsograficoさんは、きのこ作るし、家直すし、料理も作る。 その頃作業場では、…

大子に行ってきた

三ヶ月くらい前に、自分と同年代で面白そうな人を見つけた。 で、結局何が言いたいかというと、(なんか金城さんみたいだ;) 「くだらないことを本気で遊ぶ大人でいたい!!」とゆーこと。 まだまだ序の口ですけどね、本気でバカやる真面目な大人が世界を変え…

イリアス 上

なんとなく古典を読んでいる人って、考えることが違っていて面白いと思ってた。 よくわからないけど、古典読んでない自分が底の浅い(定義略)ように思えてきた。 古典ってそんなに面白いのか?ちょっと読んでみようか、と思って一冊読んでみた。 イリアス〈…

自転車通勤デビュー

2年半前に社会人になって、とにかく満員電車とネクタイが嫌だった。 仕事内容とか、職場の人間関係とか、その辺りは特に不満がなく 有休とか残業とかも不満がないのだが、最初の2つが非常に嫌だった。 幸い「自転車通勤したい」という強い要望に相手が理解…