2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

アルメニア・タテフ修道院

この日は、セヴァン湖を見ながら南下した。そしてハチュカル(十字架の碑)墓地。 どこの教会に行ってもたくさんハチュカルがあって、どれもなかなか個性的で面白いのだが、これだけたくさんあると壮観だった。その後峠に近づくにつれて、天候が悪化してきた…

アルメニア・ハフパットからツァグカゾール

あいにく曇っていて、夜空に星はほとんど見えなかったが、朝の宿からの眺めが素晴らしかった。 途中まで前の日に来た道を戻り、その後東へ。こんな景色が広がっていた。 ロシア・コサックが作った村らしい。やはりこの国は景色が素晴らしい。そしてたどり着…

アルメニア・アシュタラクからハフパットへ

ここからは、エレバンを少し離れてアルメニアを北へ南へ3泊4日の旅となる。ガイドも運転手も一緒。地方だと食事を探すのも大変だろうということで、この3泊4日の食事は全部付いている。 最初に行ったのはアシュタラクというエレバン北西22キロの町。カルム…

アルメニア・エチミアジン大聖堂

アルメニアって何があるのとよく聞かれる。そこで古い教会とか修道院がたくさんあって、世界で最初にキリスト教を国教とした国というと大体納得してもらえる。そんな古い教会の中でも、最も古い方に属するエチミアジン大聖堂は、エレバン近郊にある。到着し…

アルメニア・エレバン市内観光

日本のパスポートだと、アルメニアに入国するのにビザが必要である。事前に大使館等に行かなくても、着いた空港で取得可能だ。米ドルをアルメニアドラムに両替して、書類を記入して、支払いをして、パスポートにビザを貼ってもらった。書類に顔写真を貼ると…

アルメニア旅行・準備編

そもそものきっかけは何かの勘違いだったと思う。ともかく、アルメニアというキーワードから写真を見てみたり、歴史を見てみたりすると、なにやら面白そうということで行くことにした。 でもどうやって行けばいいだろうか、というのが次の疑問。格安航空券検…