2013-12-01から1ヶ月間の記事一覧

謎の独立国家 ソマリランド 前編

mhatta氏がtwitterで絶賛していたので買った本。 おいお前ら、これは猛烈にというかうんざりするほど面白いぞ!500ページ以上あったが5時間ぶっ通しで一気に読んでしまったよ:謎の独立国家ソマリランド(髙野秀行) http://t.co/GWeFpY1w2L— Masayuki Hatta…

何を求めて旅行に行くのか

旅行に行くといっても、同じところに何回も行くタイプと、新しいところに行くタイプがあって、自分は断然後者なんだろうと思う。どうしてそんなに塗り絵みたいに次から次へと別のところに行くのかというと、たぶん行きたいところはたくさんあるのに、行ける…

ナウシカの飛行具、作ってみた

2007年にICCで開催されていたイベント http://pho.hatenablog.com/entry/20070218/1171789083 に行ってこのプロジェクトのことを知った。 メーヴェはドイツ語で「カモメ」を意味する、美しく白い翼を持ったナウシカの愛機です。風の谷や腐海、そして戦場の空…

不安や劣等感を煽る商売

商売と詐欺の境界線ってどこにあるんだろうかとふと考えた。人間誰しもできないことはたくさんあるので、不安や劣等感の種になるようなことはたくさんある。世の中には不測の事態というのもたくさんあるし、杞憂という言葉もある。何らかの形で備えたいと考…

法律関係の会計システム

見積もりして、納品して(商品ではなくサービス提供だけど)、請求書を送って、お金を受け取るところまでが仕事なのだが、請求書の送り方も様々である。誰に送るのか、どのように送るのか。誰にってそれはまあ客に送るのだが、だいたい4パターンある。 直接…