2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ほとんど無害

銀河ヒッチハイクガイド三部作の五作目。一応完結。 ほとんど無害 (河出文庫)作者: ダグラス・アダムス出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2006/08/05メディア: 文庫購入: 3人 クリック: 53回この商品を含むブログ (65件) を見る 秋のニューヨークほどひ…

アメリカ東海岸旅行まとめ

概要 1日目:NY着。雨。宿の近くを散策。NY泊。 2日目:メンロパーク、ウェストオレンジのエジソン関連施設を訪問。NY泊。 3日目:ストロベリーフィールズを見学。フィラデルフィアに移動。街を散策。Phila泊。 4日目:自然史博物館、ベンジャミンフランクリ…

めしぶろぐ@アメリカ東海岸

まず機内食から。 とあるピザ屋にて。駅でブリトーも食べた。 ニューヨークのハンバーガー屋さん 宿での朝食。困った時の中華。 ビールと春巻 博物館ランチ。このオレンジジュースは美味しかった。 フィラデルフィア名物チーズステーキとビール。$3〜$4で飲…

現地で購入したものいろいろ

マンハッタン島にある林檎大明神にお布施をしてきた。 ワシントンDCではなくバージニア州にあるUSPTO(米国特許商標庁)もお参りしてきた。 patent pending(特許出願中) メトロポリタン美術館でのお買い物。 自由の女神は話の種になる。 MoMAでもお買い物…

7日目概要

朝パンケーキを食べて、チャイナバスに乗ってワシントンDCからNYCへ移動。ついてチェックインしてランチを食べて、メトロポリタン美術館に行った。しかし閉まっていた。MoMAに行くと閉館間際だったので、ミュージアムショップだけ見る。あと予約していたiPad…

8日目概要

朝南下して、世界貿易センタービルが立ってた辺りに行く。もう更地ではなくて、なんか建造中だった。 それからウォールストリートを散策。 こうやって壁のようにそびえ立つ高いビルに囲まれて、狭い道を歩いて小さな空を見上げていたら、だからウォールスト…

ニューヨーク郊外からの通勤列車の旅

朝5時に起きて、中山さんのブログ記事を読んだ。 ただ、kindleで読書をする時間って、ニューヨークの街中ではそもそもあまりないと思う。外国の文物習慣には旅行者に見えやすい部分と見えにくい部分があるが、ふだんはカバンの中に収まっている電子書籍は意…

9日目概要

朝通勤列車の旅をして、エンパイアステートビルへ。たまたままとめ買いしたチケットについてたから行ったけど、思っていた以上に楽しかった。やっぱり視点を変えてみるのは大切だな。 ベーグル(everything)をトーストしてもらって、クリームチーズ挟んで、…

6日目概要

朝ホワイトハウス方向に歩く。スタバで一休み。 カフェミスト、スコーンそれぞれ2ドルって日本よりけっこう安いな。そしてホワイトハウスに接近。 首相官邸に相当するのかもしれないけど、京都御所に近い雰囲気だと思う。あとワシントンDCなので当然だが公の…

アーカイブが信仰の対象になるとき

アメリカに来て以来なんとなく宗教っぽい雰囲気を感じていた。フィラデルフィアあたりから特に強く感じていた。キリスト教とはまた違う何かを。ワシントンDCのNational Archivesという施設に行ったとき、その正体がわかった気がする。 National Archivesとい…

旅で知ること

バンカメってまだ生きていたのか。エンパイアステートビルの一階にも入ってた。 ワコビアって買収されたとThe Economistで読んだけどまだ営業してたのか。 DUNKIN' DONUTSって村上春樹のエッセイに出てきた気がする。Best Buyも普通にあるんだな。 ちょっと…

5日目概要

各都市のチャイナタウン間を結ぶという、通称チャイナバスに乗ってみた。greyhoundの半額くらいのときもある。バスはいたって普通で、wi-fiも使えるとか言ってる。でも走っているときは全然つながらなかった。 ワシントンDCについて、宿にチェックインして、…

4日目概要

American Expressのtravel officeを見つけて両替をして、それから自然史博物館に行った。動物の剥製や恐竜の化石などが展示されていたが、最初だけで、全体的にはいまいち。上野にあるやつの方がすごい。 温度と湿度を上げた空間で蝶の展示をしていたが、そ…

3日目概要

朝、セントラルパークの周りを少し散歩。途中でジョギングをする人々とすれ違った。 話には聞いたことがあったが、わりと一般的なんだな。それからstrawberry fieldsへ。 リバプールに行ったときはそれらしいところに全然行かなかったけど、今回はなんとなく…

心の贅肉をそぎ落とす

贅肉というのは知らず知らずのうちについてしまうもの。肉体的にも精神的にも。 贅沢をしていたり、余計なことを気にしていたり。それが大人なのかもしれないけど そんなものが大人であるなら、大人になんてなりたくない。 自分の中のバブル脳を潰すところか…

2日目概要

夜8時に寝て午前2時に起きた。ネットつないで宿の予約をしたり、情報収集をした。lonely planetのkindle版は地図が全然使い物にならないが、現地で調達した地図やフリーペーパーとネットを活用しながら利用すればけっこう大丈夫な感じ。結局ワシントンでは…

kindleユーザーはどこにいるんだろうか

ニューヨークに来たら、ぜひ確認したいと思っていたのは、以前中山さんが書いていた光景。誇張気味なのかもしれないけど、そんな光景が見られるなら是非見てみたい。 私は4年半、駐在の身でニューヨークの郊外からマンハッタンに電車通勤する生活をしました…

違うとか同じとかどうでもいい

前の日に髪が乾く前に寝てしまったので、朝起きて髪が逆立っていた。洗面台で直していたら、横をスキンヘッドの人が通ったので、そんなことを気にしている自分が滑稽に感じた。髪は珍しくすぐ直ったが、ここでは誰も自分の髪型なんて気にしないな。昇天ペガ…

iPad@アップルストア5th avenue店

ブロードウェイ34th street辺りの広告。 もう一つその辺りから見えた広告。 5th avenueをずっと北上していくと、web上のニュースでよく見かけるあの店が見えてきた。 正面から見てみた。店が地下にあるとは知らなかった。 初めて実物を見た。 写真と地図が予…

明治・父・アメリカ

先日世田谷文学館で星新一展に行ったときに、星新一の父である星一に興味を持ったので買った本。読まずにおいていたら、先日一時帰国してた妻が先に全部読んでしまった。 福島の田舎から東京に出てきて、サンフランシスコで働きながら勉強して、それからニュ…

成田発ニューヨーク着の13時間空の旅

出発当日の朝にネットで宿を予約。地図を印刷して一応行き方をメモする。成田空港で時間があったので、ガイドブックを立ち読みして交通機関などの情報を頭に叩き込んだ。空港までの電車の中と飛行機の待ち時間の間、ずっと星新一の明治・父・アメリカを読ん…

アメリカ東海岸旅行計画

ニューヨークのJFK空港までの往復の航空券はゲットした。ESTAのビザ免除プログラムの登録も完了。 それ以外何もしていないので今から考える。火曜日出発で約10日間。 持ち物 kindle 読書にもガイドブックにも使おうかと。今kindle版ロンリープラネット買っ…

変化の最前線にいることの価値

近頃「戦争請負会社」を読んでいて、ちょっと考えさせられた箇所があった。 MPRI社は利益率が高く競争力のある成長会社で、同社にかなう訓練会社はないし、その業務は我々の製品と補完的です。さらにそのうえ、同社は国防業務における二つの明らかな変化の最…

イノベーションは新興国でも起きている

先月のThe economistのemerging markets特集記事が刺激的な内容だったので感想を書いておくことにする。 The world turned upside down http://www.economist.com/specialreports/displaystory.cfm?story_id=15879369 emarging worldというのは、新興国、特…

かっぱ橋道具街に行ってきた

一度行ってみたかったので、特に買うものはないけど行ってきた。 浅草から見た東京スカイツリー(建造中)。その左下の妙なオブジェは、アサヒビールが作ったらしい。右の写真のオブジェは、かっぱ橋道具街の目印になるかもしれない。ちなみに場所は浅草と上…

時をかける少女(アニメ版)

サマーウォーズが面白かったとか、レンタル100円だったとかいう理由もあるけど、ツタヤにいるときにid:daisukebeから来た「これからときかけ借りるなう」というメールを見て、それじゃあ自分も借りようかと思ったのが直接のきっかけ。 時をかける少女 通常版…