2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

オデュッセイア(上)

イリアス上下巻に続いてオデュッセイアを読んだ。 ホメロス オデュッセイア〈上〉 (岩波文庫)松平 千秋 岩波書店 1994-09売り上げランキング : 14231おすすめ平均 なぜペネロペイアの求婚者たちはオデュッセイアの家産にたかるのか?「ユリシーズ」の下敷き…

めしぶろぐ@アイスランド

ホテルの朝食。魚もパンも美味しい。ハムは普通。 できたてのパンが美味しすぎて、やはり食べ過ぎた。 カフェで夕食。暗いからわかりにくいかも。 再び朝食。それからレイキャビクの大学の学食。悪くない。 ガツガツ食べたいときもある。骨付き羊肉が美味し…

地球儀を組み立てた

去年のクリスマスの朝、机の上にこんなものがあった。 地軸23.4度組立式地球儀 地球の構造が体感できる組立式地球儀。 机の上に置くと、ちょうど地軸の傾き(23.4度)に傾く設計です。 隙間から糸を通して、天井からつり下げても楽しめます。 オリジナルパタ…

戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!

新宿西口にできた大きな本屋に行ったとき、なんとなく手にとった。 戸塚教授の「科学入門」 E=mc2 は美しい!戸塚 洋二講談社 2008-10-31売り上げランキング : 39895おすすめ平均 科学に対する真摯な姿勢物理学者の考え方の丁寧な紹介若い次世代に思いを伝え…

めしぶろぐ@デンマーク

では、恒例のめしぶろぐ。まずは機内食。着いた日はピザを食べた。 宿の朝食が素晴らしい。チーズを切る道具が非常によくできていた。 パンも乳製品も美味しい。さすが酪農王国デンマーク。 フォンデュ。なんとなくチーズフォンデュっぽいものをイメージして…