2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ハンガリー四日目・ヴィッラーニワインとセゲド

旅にテーマは必要か。Yesとも言えるし、Noとも言える。なければないで楽しめるし、あればあったで軸ができるかもしれない。いろいろな選択をする際の優先順位付けの基準になるのであれば、ゆるいテーマというのは便利だ。 近頃というか元々かもしれないが、…

ハンガリー三日目・ヘーヴィーズ温泉とペーチの街並み

こんなふうにちょこまか移動する旅行だと、どの時間帯に移動するかというのが重要である。国のサイズや都市間の距離によって変わってくるが、もう夜行バスが無理になるくらい自分が衰えたことも考慮しないといけない。今回のハンガリーで自分が想定している…

ハンガリー二日目・パンノンハルマの大聖堂

10日程度の短い旅をスムーズに進めるためにやったほうがいいのは、何時にどこから出発するか決めて、乗り場と時刻表を事前に確認すること。この日というか前日に、それを怠っていたためにちょっと慌てた。やはり手抜きはよくない。 滞在していたジュールはハ…

ハンガリー初日・空港からジェールまで

もう10年以上もバックパックを担いだ旅行をしているとそれなりに自分のスタイルのようなものが出てくる。一つの国をじっくり見たいから国境を越えないとか、なんか怖いし移動がつまらなくなるからタクシー乗らないとかそういうこと。まあそんなに強いこだわ…

ハンガリー旅行・きっかけからブダペスト到着まで

昨年はエレバン放送で知られるアルメニアに行き、今年はハンガリー人宇宙人説で知られるハンガリーに行ってきた。なんでハンガリーに行くのかとよく聞かれるが、ハンガリーというよりは夏のヨーロッパに行きたいと思っていて、今熱いのは西欧ではなく東欧っ…

深圳旅行まとめ

そういえばお金の話を書いてないと思ったのでまとめておこう。 概要 1日目:仕事を終えて空港に直行し、深夜深圳着。 2日目:華強北路(ファーチャンペー)で買い物 3日目:Maker Faire Shenzhen 初日 4日目:锦绣中华民俗村とMaker Faire Shenzhen 2日目 5…

深圳五日目 大芬油絵村とMaker Faire Shenzhen 最終日

大芬油絵村という場所が泊まっていたホテルからアクセスしやすかったので、この日の午前中はその大芬油絵村なる場所に行くことにした。ちょっと雨が降っていたがそれほど大した雨ではない。単に油絵の村と呼ばれているだけかと思ったら、そのような看板があ…

深圳四日目 锦绣中华民俗村とMaker Faire Shenzhen 2日目

この日はMaker Faireに行く前に、Splendid China(锦绣中华民俗村)というテーマパークに行った。中国各地の観光名所のミニチュア版(と言ってもけっこう大きい)がたくさんあって、なかなか楽しかった。今回は行かなかったが、併設のChina Folk Culture Villa…

深圳三日目 Maker Faire Shenzhen 初日

Maker Faire 初日。駅に広告がたくさん出ていた。 会場は科苑駅からちょっと離れていて初日はちょっとわかりにくかった。会場は想像していたものよりもずっと広かった。 巨大ロボットは一応目印として役目を果たしていたようである。Maker Faireは3日だけだ…

深圳二日目 - ファーチャンペーで買い物

よくわからなくて微妙なお粥を食べて、チェックアウトして駅に向かう。毎回切符を買うのも面倒なので100元のプリペイドカードを買った。カード代が40元くらいで、中身が60元くらいしか入ってなかったけど。あとドラえもんのカードを買おうと思ってボタンを押…

深圳初日

ハードウェアの街ということで深圳(Shenzhen)を意識し始めたのはいつのことだろうか。Foxconnが深圳に巨大な工場を置いて、いろんな会社の製品を製造していると知ったあたりだろうか。そんな深圳にあのMaker Faireがやってくる、しかもかなりの規模らしいと…