2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫・三重旅行 三日目

今回の目的は明石のプラネタリウムと灘の酒蔵である。灘は大阪と神戸の間というとてもざっくりした印象しかなかったが、今回実際に行って歩いてみて多少自分の中の解像度が上がった。とりあえず阪神電鉄の魚崎駅まで行った。 最初に行ったのは菊正宗。 大手…

兵庫・三重旅行 二日目

明石の天文科学館には長い間来たいと思っていたのだが、ことごとくタイミングが合わなくてずっと来れずにいた。高校の修学旅行できたときも、京都に住んでいて明石まで足を運んだときも、休館日で入れなかった。だからこの日に中に入ることができて、20年分…

兵庫・三重旅行 初日

東京から新幹線に乗って西明石まで行った。品川から新神戸までのぞみで行き、新神戸から西明石までこだまで行った。 いつも新幹線に乗っている人には当たり前のことかもしれないが、久々に乗った自分としては所々以前と違うと感じるポイントがあった。まずは…

兵庫・三重旅行 きっかけ

この旅行のそもそものきっかけは、planetarianという作品を見たことだった。これはプラネタリウムをモチーフにした作品なのだが、そこで出てくるカールツァイス社のイエナという機械が気に入ってしまった。あの優雅な動きが見られるのであれば是非見たいと思…

南極点のピアピア動画

強い推薦があったので、特に何も前提知識なく読み始めたのだが、読んでよかった。とても良い時間を過ごせた気がする。 匿名の人々が損得勘定抜きに面白がりながらいろいろやっていたらなんかすごいことになったという文化が好きな人であればまず間違いなく楽…

昨年11月に書いた文章の続き

(2016年11月に書いた文章の続き) 1. ARとVRの違い とてもわかりやすく言えば、 -ARはテレビの中のものが外に出てくる -VRはテレビの中に自分が入れる もっとわかりやすく言えば -キャラクターが自分の家に遊びにくるのがAR -キャラクターの家に自分が遊び…

昨年11月に書いた文章

(Facebook上で2016年11月に書いた文章の転載) 今から1年くらい前にVRが面白くなりそうだと思って、twitterでその界隈の開発者や公式アカウントを30くらいフォローしたら見える世界が完全に変わった。 自分の好きな言葉にSF作家のこんな言葉がある。 The fu…

成都旅行 まとめ

最後にまとめ 概要 きっかけと準備:選んだ理由、読んだ本、四川航空 初日:ホテル、街並み、メイカーフェア成都 二日目:高速鉄道、都江堰 三日目:パンダツアー、武侯祠 最終日:電気街、麻婆豆腐 使ったお金 航空券(往復税込み)4万円 宿代 3万円 その他…