2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

土曜朝カフェ企画

社会人になって、机に向かって勉強することがなくなったと感じる。 むしろ今の方がいろいろやる必要があることが多いのに。 テストがなくなって強制力がなくなった今だからこそ必要かも。 でも、机の上が散らかっててやる気が起こらない。 そこで、カフェ。…

歴史とか無駄知識とか

あんまり意識したことないけど、自分のいた環境には 雑学の知識が無駄に豊富な人が多かったと最近感じる。 そういえば高専から編入してきた人も言ってた。 専門科目の理論とか実験とかは大したことないけど 雑学と英語がみんなおかしい みたいなこと。高専で…

MixiDockがすごい

最近けっこうmixiを使っている。 使用時間自体は減ってるけど、知り合いの更新された日記は すべてざっと目を通している(マイミク19人だけど)。 原因は、MixiDockを使い始めたから。 http://blog.drikin.com/category/2592070-1.html Mac版mixiブラウザ…

水道哲学

産業人の使命は貧乏の克服である。そのためには物資の生産に次ぐ生産をもって、富を増大しなければならない。水道の水は、通行人がこれを飲んでもとがめられない。それは量が多く、価格があまりにも安いからである。産業人の使命も、水道の水のごとく、物資…

Rimoとかはてなとか

先日Rimoの中の人の話を聞く機会があった。 higeponさんのブックマークを見ている自分としては、 大体読んだことある内容だったので、 面白かったけどそこまで新鮮には感じなかった。 はてなもずいぶん変わってきたなあと思った。 「日本人にはBlogより日記…

The Laws of Simplicity 中編

まだ読み終わってない。なんとか今月中には読み終えよう。 Law4 デザインは、 本能とRelateしてレバレッジし、 関係性を触れられるものにTranslateして、 理想としては最後にSurpriseを加える。 Relate-Translate-Surpriseが重要。 ゼロックスのGUIに当ては…

カフェナビ欲しい

外にいるときに携帯電話からカフェ情報が見たい。 現在地を中心としたマップで、今空いている店だけ表示されるもの。 ワンクリックで電話ができたり、店までナビもできると良い。 カフェに限定せずに飲食店情報でもいい。行って満席だったら嫌なので。 店か…

翻訳に役立つGoogle活用テクニック

以前丸善のサイトで見つけて以来、ちょっと気になってた本。 会社の本棚にあったので、持って帰ってきた。 知ってるところを飛ばしながらなので1日ですぐ読めた。 ちょっと古いと思ったら平成15年か。それなら仕方ない。 今利用できるツールと組み合わせ…

ワークスタイルブログ CTOセッション

平田大治さんがどういう人なのか気になっていたので 渡辺千賀さんのセッションでは帰らず、次のセッションも聞いた。 ネオテニーの方針「面白い人を雇えば、面白くなる」が良い。 35歳ですでに、週休3〜4日になるように仕事を調整してるというのが なん…

ワークスタイルブログ メインセッション

3/17(土)あすなろBLOG1周年記念イベント『ワークスタイル×ブログ』開催 | イベント | セミナー情報 | セミナー情報 http://blog.pasonatech.co.jp/tech/seminar_blog/104/2944.html 渡辺千賀さんがいろいろと話すイベントが面白くないわけないので オ…

The Laws of Simplicity 前編

昨日の朝、新宿のカフェで半分くらい読んだので、途中まで書き出してみる。 うちの会社の偉い人たちが、これをベースに会社の方針を考えているらしい。 そういうわけで仕事として読んでおく必要があると思ったわけだけど 読み始めてみると、自分の生活に当て…

プラネタリウムを作りました。

前から気になっていた本。友人が持っていたので借りた。 目次を見たら、ちょっと間延びしそうな気がしたけど 読んでみたら面白くて次の展開が気になって、すぐ読んでしまった。 貸してくれた人、それからこの本をつくった人、ありがとうございます。 プラネ…

宇宙エレベーター

タイムマシンを読み終えて、著者が非常に気になって調べてて 別の著書があると知って、会社の帰りにオアゾに寄って買った。 宇宙エレベーターアニリール・セルカン おすすめ平均 夢が実現へと…私の大好きな方がお勧めする本☆次世代の宇宙科学者NASAはSFで…

モバイルナビ会議

『モバイルナビ会議 sponsored by ナビタイム』へのお誘い | 100SHIKI PR Board http://www.prboard.jp/archives/2007/03/_sponsored_by_1.html 二年前の音楽会議 sponsored by ヤマハで、ナビタイムの人と同じチームになった。 そのときに地図好きの人が多…

書くか、書かないか

たった一週間書いてなかっただけなのに、一ヶ月くらい書いてない気分だ。 ブログを書かないことで、「ネットは一日一時間」ということが できつつあったし、9時寝、5時起きが定着してて、本も読めたんだけど なんか喪失感みたいなのもあった。このままこの…

ブログの書き方

これは、言うまでもなく普遍的な物じゃなくて、 あくまでも自分の場合に意識してること。 Webスカウター - Lazy Suits http://ja.webscouter.net/info.phtml?u=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Fpho%2F 公開しているくせにこんなことをいうのも変だが、 知らな…