MixiDockがすごい

最近けっこうmixiを使っている。
使用時間自体は減ってるけど、知り合いの更新された日記は
すべてざっと目を通している(マイミク19人だけど)。
原因は、MixiDockを使い始めたから。
http://blog.drikin.com/category/2592070-1.html
Mac版mixiブラウザ(他のサイトも見られるけど)。
何が違うってスピードが全然違う。動きに無駄がない。

  1. QuickSilverを立ち上げる(command+spaceにしてる)
  2. 「M」長押しor「M+enter」(登録しなくても勝手に学習してくれる)
  3. MixiDockが立ち上がって、日記、コミュニティの新着の件数が表示される
  4. 上下キーで新着記事の切り替えをする
  5. command+QでMixiDockを終了

カーソルを動かしてクリックってのは、意外と手間がかかる。
その場所にカーソルを合わせないといけないし、クリックしないといけない。
回数が増えてくると結構めんどうだ。少なかったら問題ないけど。
立ち上げて、ざっとみて、さっさと消す。数秒でできる。


マイミク日記、メッセージ、コメント、コミュニティ、日記。
の5つのタブがあって、それぞれ未読と既読が色分けされてて
わかりやすい。上下キーですぐ切り替えられて楽。
日記を書くボタンもついてる。mixiに日記を書いてる人は特に便利そう。
command+Dでdel.icio.usに投稿できるってのも地味に面白い。
こういう使ってる人が自分の欲しい機能をつけたツールってのは
非常に便利だし、好感が持てるのでがんばって欲しい。


mixiが3ペインと2ペインを切り替えられると始めて知った。
2ペインの方が見やすい。ニュースが中に組み込まれた感じ。
quick silverはまだあんまり使い込んでないんで、
ある程度分かってきて、書けそうになったら書く。
Mac持ってない?15万くらいだから、とりあえず買っとけ。
windows用のmixiブラウザもあったかもしれないけど、知らない。