2006-11-01から1ヶ月間の記事一覧

第2回 セキュリティ

いきなりツールとかサービスとかそういうのを紹介してもいいけど、それでは根本的な解決にはならないと思うので、考え方みたいなものからはじめてみようと思う。ウェブを使い込んでいる人とそうでない人とでは、きっと普段巡回するときも違う動きをするんじ…

第1回 日記の概要とレジュメの目次

この日記の内容を半分くらいしか理解できないって人が少なくないという現状が非常に悲しいので、これから十数回(連続じゃないけど)ネットをほとんど使わない人でもわかるように書こうと思う。ツールの使い方とかサービスの説明とか根本的な考え方とかをそ…

スキューバダイビングに行ってきた。

昨日1年ぶりにスキューバダイビングに行ってきた。富士山が見えるところに日帰りツアー。水深30メートルくらいまで潜った。どう考えてもそれが原因で今日は筋肉痛。あばら骨、腹筋あたりが痛い。日頃使ってない筋肉なんだろうな。 前日に教本を読み直したん…

詳しいということ

京極夏彦の本は大体好きなのだが、特にこの対談集が好きである。 妖怪馬鹿―化け物を語り尽せり京の夜京極 夏彦 村上 健司 多田 克己 おすすめ平均 妖怪好きの読者のための馬鹿話妖怪名所巡りしてみたいっ確かに馬鹿話(笑)いまいちでした私もなりたい妖怪馬…

ニュースサイト Narinari.com

web

自分の場合は、2000年に初めてメールなるものを送信したりウェブページなるものを見たりして、2001年5月にDELLのノートPCを買い、ADSLで長時間のネット利用が始まった。あれから5年間個人ニュースサイトなどをいろいろと見ていたから、そういえばそんなのあ…

ミイラと古代エジプト展

asahi.com : 朝日新聞社 - ミイラと古代エジプト展 トップ http://www.asahi.com/miira/ 午前中に上野まで自転車で行ってきた。上野駅付近まではあんまり時間がかかんないけど、そこから先は人がたくさんいてごちゃごちゃしていてけっこう時間がかかる。まあ…

ヒューマンインタフェース2.0

昨日丸ビルでORF(現代リアル学)という慶応大学SFCのイベントを見てきた。 『インタフェースからの発想』パネルディスカッション | 慶應義塾大学ORF2006 http://www.hi.sfc.keio.ac.jp/orf2006/ 中身については、このブログで取り上げられている。 Yahoo!ブ…

Macbookが再入院

先月退院したばかりなのだが、また入院している。日曜日にid:marqsとメッセでいろいろ話してて、ちょっと目を放した隙にフリーズしてた。再起動しても立ち上がらず。熱のせいかと思って放置して、次の日立ち上げようとしたけど、変わらず。カチカチカチって…

PCパーツ買出し

日曜日に秋葉原へPCパーツを買いに行った。目的は、親のPCのグレードアップ。具体的にはビデオカメラから取り込めて、DVDに焼けるようにすること。今自分のPCでやってるけど、それじゃあ面倒なので、自分がいなくてもできる環境にしておこうということである…

なぜ日記を書くか

(・∀・)シウマチ!!地獄車@はてな支部 - 意味を求める(もうすぐ40000hit記念) http://d.hatena.ne.jp/shiumachi/20061123/1164267075 で、情報発信による自分と相手の相互影響というものに価値を感じる私には、一旦身近により「意味のある」情報発信の場がで…

となり町戦争

となり町戦争三崎 亜記 おすすめ平均 映画化、舞台化される!?舞台、映画で楽しみたい!タイトル負け?この本のテーマは戦争と行政だけでしょうか・・・・素材の素晴らしさと裏腹の、出来上がった料理の寂しさAmazonで詳しく見る by G-Tools 借りた本。設定が…

下流喰い

下流喰い―消費者金融の実態須田 慎一郎 おすすめ平均 多くの問題提起がなされているもはや必須本孫引きの孫引き消費者金融にノーベル平和賞が貰えるのに、日本は遅れている大衆迎合作品Amazonで詳しく見る by G-Tools たつをさんの書評を読んで買った本。 […

あとで読む方法2

web

5ヶ月前にこういう記事を書いた。 Lazy Suits - あとで読む方法 http://d.hatena.ne.jp/pho/20060619/1150727106 まだ解決されたわけじゃないけど、いくつか追加しよう。 ソーシャルブックマークのタグで 個人的にソーシャルブックマークってのは、なし。 ht…

第3回大学の同期飲み

銀座、青山ときて、今回は八王子。大学の学部の頃同じクラスだった人で メンバーがマイナーチェンジをしながら、今回3回目。 今回は店ではなくメンバーの1人の家で鍋。 新入社員が都内の2LDKに一人暮らしってすげー。 会社が金を出してるから格安。うちの…

google docsの快適さ

web

今自分が最も影響を受けているサイト、[mi]みたいもん。 http://b.hatena.ne.jp/pho/?word=%E3%81%BF%E3%81%9F%E3%81%84%E3%82%82%E3%82%93 やられ度(ブクマ数)62/8ヶ月。そこでこんなふうに ライターも編集者も、全員Google Docs & Spreadsheetsを使え!…

google personalized homeのタブが便利

web

なんか近頃この質問の影響なのか、やけにアクセスが多い。 人力検索はてな - はてなdiaryにあるブログで、あなたのお気に入りを教えてください。 お気に入りの理由や、そのブログ、ブロガーの魅力も、なるべく詳しく教えてください。お願いします。.. http:/…

かゆいところに手が届く、Remember The Milk

web

グループ日記で「gtdをもう一度」って書いてあるのを見かけたのと、 真性引き篭もり/entry http://sinseihikikomori.bblog.jp/entry/334702/ このエントリですごく便利そうに感じたので、やってみた。登録の仕方はGIGAZINEがやたら丁寧。 無料タスク管理サー…

SVツアー告知、まじめに

いろいろと思い出しながら書いていると、なんかモチベーションが上がってきた。 なんか不思議な感じ。そういえば入社前にそういうことを言ってた、とか思い出す。 うちの会社は日本ではいまいち知られてないんだけど、ツアーで会社名と職種を言うと、 「面白…

SVツアー告知、追加

スラドに投稿するなら、ちゃんと書くと同時に、アレゲ度をMAXに引き上げる 必要があるんじゃないかと思う。別に投稿する気はないけど。ちなみにアレゲとは、 http://www.saiin.net/~silphire/slashdot/shaten/wiki.cgi?page=%A5%A2%A5%EC%A5%B2 アレゲはアレ…

研修 6回目

今回は、補正とか分割とか仕事に関わるところなんで 特に興味深かったけど、出願公開制度のあたりで何分か寝てしまった。 研修は、あと3回。ログはとってるけど、どうまとめようか。 最近のトピック 3極特許庁会合 秋に長官会合 現在東京でやっている 実務…

シリコンバレーツアー、第5回は3月に開催

phoによる ますますグレードアップ部門より、 Anonymous Coward曰く、 技術を志向する日本人プロフェッショナルがシリコンバレーで働くのを支援するためのNPOであるJTPAが、第5回シリコンバレーツアー参加者募集をしているとのこと。過去4回の内容、参加者…

日本語のトレーニング

engadgetの記事 昨日、engadgetのIttousai氏に関する記事を読んだ。 ITmedia +D LifeStyle:「Engadget」って何だ? (1/3) http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0611/13/news009.html 1人でやっているとか、リーク情報に警戒しているとか、非常…

RTM,Feedpathなどテスト中

昨日はいろいろ未読記事を消費しつつ、Remember the milkを始めて、 それからFeedpathの設定をした。あと久々に大量にブログを書いた。 それからwikiも再開しようかと思って、ちょっと考えているところ。 blogよりもwikiの方が書きやすいことってけっこうあ…

ブログエディタ

web

2004年7月に更新が止まってしまったmiech。 http://tabbrowser.info/moria/miech.html あの当時RSSリーダーを備えたタブブラウザは、 かなりレアだった。RSSアグリゲータというソフトと タブブラウザを併用してたが、正直面倒だったので 乗り換えた。Firefo…

陰摩羅鬼の瑕

文庫版 陰摩羅鬼の瑕京極 夏彦 おすすめ平均 何か、物足りない。。。。学徒・京極夏彦文庫版を買ってしまいました。意欲作加筆に期待ですAmazonで詳しく見る by G-Tools 借りて読んだ。1200ページ。先日の出張の新幹線往復でずっと読んでたけど 読み終わらな…

アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争

アディダスVSプーマ もうひとつの代理戦争バーバラ・スミット 宮本 俊夫 おすすめ平均 スポーツを見る目が変わる本ビジネスケースとして秀逸オビに惹かれて購入すると後悔・・・するかももしも仲違いしていなかったら世界をまたにかけた壮大な兄弟げんかは引…

二郎 デビュー

昨日会社の帰りに上野のミイラ展に行こうと思ってたんだけど 仕事が終わらず断念。その代わりには全然なってないけど ラーメン二郎 品川店に行ってきた。 別にそんなにラーメンが好きってわけじゃないけど 依然聴いていたポッドキャスト 東京のラーメン屋さ…

キーボードが利かない

Mac

昨日はらたいらジェネレータを見て そういえばこんなのあったなあと思って はてなブックマークしようとすると キーボードが利かなくなった。トラックパッドは利く。 今朝も再現したんで、やっぱりこの組み合わせが怪しい。 Macbookの古い方に、Firefox1.5を…

検索履歴なんか消えてしまえ

web

別に検索履歴に関して、いやなことがあったわけじゃないけど なんとなくそういうタイトルにしてみた。特に意味はない。 近頃googleでもamazonでもブラウザ上でも、なんか自然にログが残る。 「はらへった」と打ち込んでピザを注文するとか、活用している人は…

ジャコーの宝飾デザイン

青山に行った後で、広尾、南麻布を通って目黒に行った。 親からチケットをもらってたので、なんとなく見てきた。 東京都庭園美術館:展覧会情報 http://www.teien-art-museum.ne.jp/exhibition/jewlley/index.html シャルル・ジャコーは20世紀前半のアール・…